アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題、分かりませんか?

IPアドレスが192.168.1.xのxは何通り存在するか。

答えは256通りなんですが、なんでですか?さっぱり分かりません ...。

A 回答 (5件)

数学じゃなくてコンピュータ科学の問題ですね。


IPアドレス(正確にはIPv4のアドレス)は32ビット(4バイト)整数で、通常ドット(.)で区切った4つの1バイト整数で表します。1バイト整数は0~255の256通りありますので、192.168.1.xのxは256通りになります。
なお、通常192.168.1.0はネットワーク自体を、192.168.1.255はブロードキャストを指しますので、マシンに割り当て可能なIPは254個です。
    • good
    • 1

「さっぱり分かりません」って、IP アドレスの意味と付番原則を勉強すればよいだけです。



お示しのものは、これはいわゆる IPv4 = Internet Protocol version 4 の付番原則ですね。
IPv4 では「IPアドレス」は 32 ビットです。これを、通常「8ビット × 4」のブロックで表記します。ブロックの区切りに「.」を付けます。
そして各ブロックの「8ビット2進数」を「10進数」表記にして使います。
つまり「x」も「8ビットの2進数」で表すので
 0 ~ 255 の表記
の256個になります。

↓ IPアドレス
https://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83% …

IPv4 の 32 ビットではすでに IP アドレスが枯渇しつつあり、新しい version 6 (IPv6) では IP アドレスの表記が「128 ビット」になります。
こちらは「8ビット2進数」の「10進数」表記にするとかなり長くなるので、「16ビット」を「4桁の16進数」で表し、全体を「8個のブロック」で表記します。
    • good
    • 1

1バイトだから0x00~0xFF

    • good
    • 0

説明もできるのですが質問者様の場合は覚えたほうが良いですね。



・xの部分は8ビット分のデータを管理できる。
・8ビットとはパソコンが使う数字の単位でその中身は256通りある。

というのが良いかと思います。
なお細かいことをいうと以下の通りです。

IPアドレスは古いプロトコルのため、最初にこのプロトコル作られた時、
「数字の上限は8ビット」と定義された。

2進数(0と1だけしか使えない進数。0→1→10→11→100→etc...)における8ビット、つまり8桁内に表現できる2進数は256通りある。
つまり、256種の異なるアドレスを作ることが出来る。
※ここらへんを理解しようとするとめんどくさいので、ざっくり「IPアドレスの上限は256」と覚えたほうが早い。

なお、これを256通り使い切った場合は、192.168.a.xのように「a」の数字を一つ繰り上げたあと、xの部分で0~255までを使う。
もちろんaの部分も実は0~255までの256通りある。
    • good
    • 2

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0078 …

この辺のサイトが参考になるんじゃない 分からんけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!