海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

(白タク行為を摘発するには不特定多数を有償で運送していることを立証しなければならない)って理論は、正しいのですか?

で、有れば、会員制にして、会員登録して置けば、誰でも、
不特定多数でなくて、特定会員を、有料で、運送可能って事ですか?

A 回答 (5件)

頭を使って知恵を出せ…ですが、知恵は知恵でも悪知恵です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

悪知恵と、命を捨てる覚悟が必要のようですね(笑い)
有り難う御座いました。

会員制自体すでに商売だけど。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。
有り難う御座いました。

違法なので、車中でたとえば無賃乗車などのトラブル、強盗被害に遭うなどしても警察を呼べませんよ。

自分で解決できるのでしょうか??

客のふりした“おとり”を拾ったら最後、それまでの稼ぎは罰金で消えます。
おとりが捜査官ならラッキー。これがもし同業のヤクザだった場合はどうなるかわかりません。そういうときでも警察に泣きつくことはできません。

結局損するだけだと思うのですが、やるなら覚悟のうえで。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
有り難うございました。

「道路運送法」では、「一般旅客自動車運送事業を経営しようとする者は、国土交通大臣の許可を受けなければならない」と定められていて、いわゆるタクシーは「一般乗用旅客自動車運送事業(一個の契約によりロの国土交通省令で定める乗車定員未満の自動車を貸し切つて旅客を運送する一般旅客自動車運送事業)」になります。

この法律の中で「旅客自動車運送事業」とは、他人の需要に応じ、有償で、自動車を使用して旅客を運送する事業であつて、次条に掲げるものをいう…と定義されています。

つまり他人を有料で乗せると旅客自動車運送事業になり、国土交通大臣の許可がいるわけです。

言い換えると、他人でなければ国土交通大臣の許可がなくても、お金をもらって運んでも「道路運送法」には違反しないことになります。

たとえば、会員制にして会員登録しておけば他人ではないという理屈がとおり、他人であると主張することが難しくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。
頭を使って知恵を出せ、て事ですね。
有り難う御座いました。

タクシー/ハイヤーを営業するには、、行政による「事業の許認可」が必要となります。

会員制だろうが特定会員だろうが、「事業の許認可」を得ずに有料/有償で運送すれば、白タク行為で摘発されると思います。「事業の許認可」を得ている事を「許可証」などで証明できればセーフで、「許可証」などが無く証明できればアウトで摘発されるでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。
有り難う御座いました。