アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルスピードの自転車を買いました。
ホワイトのフリーギア16tを頂いたので活用したいのですが、フロントを43にするか47にするかで迷っています。
(クランクに合うチェーンリングで使いたいものがこのサイズしかない)

以下の点を踏まえて、回答者様の個人的オススメを教えていただけたら嬉しいです。

・タイヤは700×32c
・フリーギアの用途は主に通勤用(7km)
・ルートには必ず坂有り、ただ基本平地
・車体約12kg(パーツ全部込みで)
・乗る人(私)の脚力多分弱め、体重かなり軽い
・これまで乗ってた自転車は20インチ(451)のギア比3.46(前45 後13)で、若干平地は軽い気もしたけどこのギア比がちょうどよかった(小径車なのでどう参考にしたら良いかわからない...)



※コグを変えろ、ギアードにしろ、別の歯数のチェーンリングにしろ、などの回答は申し訳ないですが、今回はスルーさせていただきます。

A 回答 (4件)

>乗ってたミニベロと近いのが43の方なのは一応調べて計算した結果わかってはいたんですけど(中略)なかなかそう計算通りにはいかないよな〜と思って質問しました!



ギヤ比的には結果的に同じであっても、実際にはポジションの違いとかタイヤの違いとか各部の煽動抵抗の違いとか何より「その自転車に対するイメージ(期待値)」の違いとかありますんでw
質問者様の入手した車体のタイプは不明ですけど、ミニベロよりかはスピード系のイメージが強いのでは?

>ちなみに頭は「さんすう」で止まってるので計算はできるけど理屈は調べないとわかんなかったです!笑

簡単に言えば「クランク1回転で進む距離が同じなら足の負担は同じ」ってだけの事なんですよw
ギヤ比だけで言えば、ね。

>クランクはBBとセットで既に持ってるやつがあって、、それを使い回す気でいたんですけど

使い回すのは全然構わないですが、長さは質問者様の体格に相応のものでしょうか?
それなりのショップ等でフィッティングしてもらったものであれば間違いないでしょうけど、各個人の体格(というか股下)に見合ったものでないと効率的なペダリングが出来ません。
勿論、体格だけで決定されるモンじゃーなくって、最終的にはその人の好みなんですがw

>ただコグくれた人のこと考えると、良いコグだしせっかくなら、、って思っちゃうんですよね〜難しい!

たくさん悩んでくださいw
いえ、バカにしてる訳ではなくって、結局こういう事って、自分で色々考えて色々試していくしか無いのですよw
どのくらいのギヤ比が自分に適しているか?なんて、実際に試す以外分かり様が無いでしょw

>あいにく週7で働いてて

めっちゃブラックですねw
つーか労働基準法ぇw
    • good
    • 1

>坂は大したものじゃないのと、無理な坂は歩いたろ派なので、大きい方から試そうかなと思います!



まーそーゆー趣旨なら問題無いw
但し

>在宅で弱りきった脚に頑張ってもらいます!

無理すると膝壊すぞw
若いうちは良くても年喰ってから後悔する可能性がある事を頭の片隅に置いておきませうw

ところでココ気になるんだが?

>フロントを43にするか47にするかで迷っています。
>(クランクに合うチェーンリングで使いたいものがこのサイズしかない)

よほど奇特なクランクで無ければチェーンリング取り付け部のサイズは規格化されたものである筈なので、普通はもっと選択肢があるものなんだが?
まぁ質問者様曰くの

>使いたいものが

という箇所に起因してるのかもしらんがw 
おそらくは

>ホワイトのフリーギア16t

という箇所から推測して、カラーコーディネイト縛りでそうなってると思われるがw

あるいはそのクランクではそーでも、クランク自体を交換するってぇ選択肢もある訳だが、ね?
勿論、クランクの交換についてはボトムブラケットの規格の枠内で、という制限はあるが、そこまで考慮した場合はかなり自由度が上がるのが道理。
ウチのチャリはシングルじゃねーが(つーか立地的にシングルは無理w)紆余曲折あってカートリッジBBの3x8からホローテックの1x10にたどり着いた時点で落ち着いているw
でも最近はもっとローギヤが欲しくてMTB用のメガレンジとか考えてたりするぞ(笑)

それはさておき

>(小径車なのでどう参考にしたら良いかわからない...)

コイツは小学生レベルの算数で導けるぞw
俺の計算によれば「20インチ(451)のギア比3.46」と同程度の負荷感覚で700×32cを回すためのギヤ比は約2.592993だな。
まー質問者様の20インチ(451)のタイヤサイズが不明なので20x1-3/8と仮定した場合の概算になるがw
(※正確性を求めるなら実際に使っているタイヤの周長を実測する必要があるぞw 同サイズでも銘柄で微妙に異なるw)

>よく2.7くらいとありますが

奇しくも、というか必然的にと言うべきかw
上記計算結果と2.7は概ね近似値と言って良いだろうw
で、リヤが16tでギヤ比約2.592993ならフロントは41t-42tという事だなw
まぁ、コイツも概ね43tの近似値と言って良かろうw
…という程度の計算は自分で出来るようにした方良くね?
流石に小学生レベルの四則演算が出来ない訳ではあるまいが…考え方とか書いた方が良いかね?ちょっと考えれば誰でも分かる程度の簡単な理屈なんだが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗ってたミニベロと近いのが43の方なのは一応調べて計算した結果わかってはいたんですけど、3.0近くにする人が多いのと、ミニベロから近いギア比でピストに移行した人でやっぱなんか違った〜ってフロント大きくしてる人の話を聞いたので、なかなかそう計算通りにはいかないよな〜と思って質問しました!
あと今更ながらわたし女でして、男性の脚力や体重で3.0がいい感じなら私にはしんどくない…?っていうのがあって迷ってるんですよね〜、年齢の割に足腰貧弱だし、それこそ膝をやりかねないですね笑 やっぱふつうに43の方が合ってるのかな…?
(ちなみに頭は「さんすう」で止まってるので計算はできるけど理屈は調べないとわかんなかったです!笑)

クランクはBBとセットで既に持ってるやつがあって、、それを使い回す気でいたんですけど新調するのも手ですね、、クランクは高いですしお給料と相談ですね、、

そのクランクなんですが、PCD144で、144のチェーンリングって43〜47の間のもの少なくないですか…?見つけても在庫切ればかりで、、
ちなみにホワイトのコグのカラーはむしろ活かせる気がしなくてちょっとお手上げです^ ^

そう考えると47買って重過ぎたらコグで軽くしてくのもありだし、43買って15tのコグも選択肢としてはありですね、、
ただコグくれた人のこと考えると、良いコグだしせっかくなら、、って思っちゃうんですよね〜難しい!
どっかで友人のとかお店とかで試乗してみたいんですが、あいにく週7で働いててそれがなかなか困難なので、もうちょっと迷って考えたいと思います〜、、

色々と教えてくださってありがとうございます!
(関係無いけどアイコンの猫ちゃんクソ可愛いですね!)

お礼日時:2021/11/30 00:01

47Tでしょうね。


700Cシングルで標準のギア比が3.00といわれていますので、47:16はちょうど良いと思います。
これで乗ってみてキツくても、43にするのではなく、ご自身の脚を鍛えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!よく2.7くらいとありますが3近くに上げてる人が多い印象だったので、47にしようかなと思いました
在宅で弱りきった脚に頑張ってもらいます!

お礼日時:2021/11/29 16:54

>・ルートには必ず坂有り、ただ基本平地



要はその坂をどうするかってぇだけじゃねーの?
どの程度の坂かは質問者様しか分からんのだけどw
自転車降りて歩く事も辞さないなら大径。
何が何でも足は着かない!という拘りがあんなら少しでもチェーンリングは小径のがいんじゃねーのw
まーその坂が700×32cのフロント43tリア16tで質問者様が登れるかどうかは誰にも分からない訳だがw
つーかシングルギヤの自転車は自分で色々前後の組み合わせ試して最適解を探っていくもんだと俺は思ってるのだがw
大体、コグなんぞなんぼもせんだろうがw
誰かに言われてハイソウデスカでギヤ比決めるのってどうかと思うよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂は大したものじゃないのと、無理な坂は歩いたろ派なので、大きい方から試そうかなと思います!
後々コグは買い増やして色々試そうかなと思いますが、もらった16tをせっかくなら活用したかったので参考にさせていただきますね!

お礼日時:2021/11/29 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!