プロが教えるわが家の防犯対策術!

お家のWi-Fiをauひかりから楽天ひかりにしたいのですが、Wi-FiルータとONUと言うものが2つ必要なのでしょうか?いままではレンタルでしたが購入したほうが良いと言う記事があったもので質問いたしました。またWi-FiルーターとONUどういったものを購入すればよろしいでしょうか?いままでレンタルでしたのでまったくわかりません。

A 回答 (3件)

> お家のWi-Fiをauひかりから楽天ひかりにしたいのですが、Wi-FiルータとONUと言うものが2つ必要なのでしょうか?

ONUは自宅内に引き込んだ光ケーブルがつながる機械で自宅内のLANとのつなぎ処理をしてくれるものです。
Wi-FiルーターはONUが提供する自宅内LAN(有線LAN)につなげて無線LAN(Wi-Fi)の機能を提供する機械で、ONUが提供する自宅内のLANとは別の無線+有線のLAN環境を提供します。
これによりインターネット側からONUが提供する自宅内のLANに侵入されたとしても、その段階ではWi-Fiルーターに無線や有線でつながるスマートフォンやパソコンは見えません。
つまりネットワークが2段になることで侵入の手間が増えて防御になる・・・というわけです。
ただし、Wi-Fiルーターを「ブリッジモード」にするとこのネットワークを2段にわける機能が停止され、ONUを突破するとWi-Fiルーターに無線や有線でつながるスマートフォンやパソコンがインターネット側から見えることになります。

で、ONUは買取ではないのが普通ですから光回線業者を解約した際に撤収され、代わって契約した光回線業者の回線工事の際に設置されます。
Wi-Fiルーターを光回線業者からレンタルしている場合は解約すると返却せねばなりません。
契約時にキャンペーンなどでプレゼントされている場合はいただき物ですからそのまま使用することが出来ます。
その辺の事情をご確認ください。

> いままではレンタルでしたが購入したほうが良いと言う記事があったもので質問いたしました。

家電量販店などで購入すればレンタル料無しで使用出来ますが、光回線業者によってはWi-Fiルーターを無償レンタルしていることもあります。
ですので契約を予定されている楽天ひかりはどうなっているのかをご自身でご確認ください。楽天ひかりの公式Webサイトに説明があるかと思います。
なお、ご自宅が戸建ての3階建てであるなど自宅内を1つのWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)でカバーするのが難しいといった事情をお持ちの場合は、自宅環境にあったWi-Fi親機を購入して使用された方がよいかもしれません。
そこはご自身の環境と考え方次第かと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとう御座いました。

誤記訂正

・〜ONUはNTTから無料でのレンタルになるはずです。
・〜wifiルーターを自分でで購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

今はONUとルーターは1体型なんでしょうか?

auも楽天もフレッツ光とのコラボで、フレッツ光の契約ならNTTから無料でのレンタルになるはずです。
私はソフバンひかり→楽天ひかりの乗り換えでしたが、ソフトバンク時はONUと、ソフトバンクwifiルーターのレンタルでしたが、楽天への乗り換え時にwifiルーターのみ返却して、ONUはそのまま使用して良いとのことで、wifiルーターを自動で購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。