アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

centOSなどのリポジトリに存在するパッケージ、例えばCentOSの場合はmariaDBやnginxなどは
最新バージョンへ更新したり、最新バージョンをインストールできますか(centOSのバージョンアップデートせずに)??

A 回答 (2件)

ご質問の意図をはっきり理解できず、方向違いの回答になりましたらご容赦ください。

『centOS"など"...』とのご質問ですが、centOSは...

https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/in …

を参照する限り、今年一杯で開発は停止されてしまうようです。その場合、「centOS"の"リポジトリに存在するパッケージ...」は、OS本体も含めて当然バージョンアップされないことになります。
その意味でNO1様がご回答のように、ソフトウエアのバージョンアップはユーザ自らビルドすることが必要になるでしょう(誰かがやってくれるかも知れませんが)。その際はgccも含めて考慮する必要があり、ユーザにとっては重荷が増えることになります。

私自身のことをお話すれば、永らく『コンピュータメーカが自らリリースするOS(Sun OS / HP-UX / IRIX...)を使ってきた。』のですが、ご存知のようにそれら多くのコンピュータメーカが無くなってしまいました。
それ以後私自身「何処かの"会社"が大きなステークホルダになっているOSを使うのは止めよう。」と考えています。
それに基づいて、現在の私の選択肢にcentOS / Ubuntu などははなから無く、Debianを使用しています。
    • 1

最新バージョンというのが各ソフト自体の最新という意味なら出来ません。

CentOSのバージョンごとに、サポートする各ソフトについてバージョン範囲があり、その範囲内での最新化だけ出来ます。
つまり、「CentOS ○だと、xxxxのバージョンは△△.△まで」といことになります。

それ以上のバージョンを使うには、ソースからビルドします。が、必要とするライブラリのバージョンによってはビルドできないこともあります。
    • 1