プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左舷・右舷ってどう読むのが一般的なんでしょうか?

昔のアニメで「ひだりげん」と言ってました。

これは、読み方が分からなかった声優の無知のせいですか?
それともそれを咎めなかった、スタッフのせいですか?

昔のアニメって結構、いい加減に声優の声を当ててますよね。
(映像もですけどね。)

あるいは専門(軍事)用語的に、「ひだりげん」は合ってるんでしょうか?
そうなると「みぎげん」も正しいのですか?

A 回答 (3件)

旧日本海軍や海上自衛隊では、聞き間違いを防ぐ為に「みぎげん・ひだりげん」という言い方をします。


ですから、その台詞を言ったキャラが軍人や自衛官で、「うげん・さげん」と言ったキャラは民間人という設定であれば、むしろ用語の正確さにこだわったマニアックな作品だと言えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
確か軍人だったと思います。

お礼日時:2021/12/02 19:24

さげん・うげんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通はそうですよね。

お礼日時:2021/12/01 19:30

さげん・うげん ですね...船乗り用語でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べてみました。

ーーー
舷 (げん)とは、 船 の側面のことである。 船縁 (ふなべり)、 船端 (ふなばた)とも言う。 船首 に向かって 右 側の舷を 右舷 (うげん、みぎげん)と言い、 左 側の舷を 左舷 (さげん、ひだりげん)と言う。


⇒ということは、どっちも正しいのですね。
同じアニメシリーズで「ひだりげん」だったときと「さげん」だったときがあって違和感がありました。

お礼日時:2021/12/01 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!