アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天でパソコンを注文しました。
納品予定は2週間ということで11月5日に購入。

ですが、、いっこうに連絡もなく、本日12月3日に購入ショップへキャンセルのメールを送りました。
すると、すぐに返信が来ました。

「ご注文手続き完了後の内容変更および撤回」は原則お受けいたしかねます。

もともと2週間で発送されてくると思っていたので、いつ届くかわからないことから別の商品を家電量販店で買おうと思います。

キャンセルを希望しているのですが、どのようにしたらよいのでしょうか、
商法上ただしくキャンセルをする方法があれば教えて頂きたいと思っているので、どなたかよい方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

>「ご注文手続き完了後の内容変更および撤回」は原則お受けいたしかねます。


原則ですよね。これは、当初契約時の納期通りの場合です
当初の納期から遅れた時点で事情を説明すべきことが、抜けていますからね

恐らくは、納期の遅れは 昨今の半導体ショックの影響で
品物の入手が出来ていない、販売店側の事情ですから
キャンセル自体 有効にすべき事象です。

運営サイトに連絡して、事の推移を説明すべきですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
楽天に連絡をしてそのように対応させて頂きます。

お礼日時:2021/12/03 16:28

楽天会員登録をご利用した注文では、「発送手配完了」となるまで、Myページ「ご注文履歴(楽天ブックス)」内、「注文・配送状況の確認」画面から「注文個数変更・キャンセル」が可能です。


https://books.faq.rakuten.net/s/article/000015967

って事になってるので キャンセルしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そのようにしたのですが、できない旨の返信が届きました。

お礼日時:2021/12/03 16:27

私の経験です。



1回目
「先行発売」「先行受付」を勘違いし購入した。
一向に配達されない。
ショップに文句を言った。
「先行発売」なので、出荷はまだ先です。というオチ。

2回目
2~3日で出荷。と言う商品を購入。
2週間経っても出荷されない。
ショップに連絡。
「在庫切れで商品をメーカーに発注しています」という回答。
キャンセルさせてもらった。

3回目
同じく2~3日で出荷という商品を購入。
3週間経っても配達されない。
1週間ごとにショップから
「在庫切れで商品出荷は〇月〇日を予定しています。」というメール。
全く守られない。キャンセルも受け付けない。
楽天に連絡して、キャンセル扱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
3回目にちかい内容です。
ですが、ショップからは1回も連絡がきていません。
せめて連絡があったらとは別の対応も考えたんですが、今回は楽天側にも連絡してキャンセル希望します。

お礼日時:2021/12/03 17:37

楽天に直接問い合わせてみては?


困っていると、ちゃんと伝えてください。

お店に言っても、無駄だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ショップに問い合わせてムダなようなので楽天に問い合わせしてみます。

お礼日時:2021/12/03 17:31

通販の商品は、商品の写真と性能の表示をしているのでクーリングオフ制度


の対象になりません。それをいいことに楽天の事務所は、購入者と出品者とのトラブルに一切関知しません。
社会勉強代と思ってあきらめるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
結局はそうなってしまうのかもしれないですね。
せめて楽天へ連絡だけはしてみたいと思います。

お礼日時:2021/12/03 17:33

先ずは遅れている理由を確り確認して詐欺サイトで無いことを証明しましょう。



マトモなサイトは1ヶ月も掛からないし、遅れのメールや連絡があります。

詐欺サイトは連絡がつかないのが殆んどでお金もかえって来ません。

大手なら良いですが確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
いちおう詐欺ではないようです。
それにしても1ヶ月何も連絡なしでは、そう思われても仕方ないですよね。

お礼日時:2021/12/03 17:34

キャンセル規定を読まず注文でしょうか?


楽天でも、どの店かで違います。店名を補足しましょう

>原則お受けいたしかねます。
原則でなくて今回は納期2週間のはずが1カ月たっていて
発送連絡もないのです、今回はどうなのですか?
いつ発送できるのですか?と、問い合わせが先でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
いちおうキャンセル連絡したら1週間後に発送すると連絡ありました。
本当かどうか確かめて、つぎの対策をしようと考えています。

お礼日時:2021/12/03 17:35

出品者ではなく楽天の事務所に問い合わせましょう。


出品者がルールを無視していると伝えれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そのようにしてみます。

お礼日時:2021/12/03 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!