dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

色々なQR決済があります。
質問1
お店によって使い分けるの面倒なのは自分だけでしょうか?
質問2
QR決済はキャンペーンとかあって現金払いより買いすぎたりし過ぎる気がするのは自分だけでしょうか?
質問3
皆さん使い分けたり、無駄遣いしないように工夫してますか?
質問4
ポイントは普段の買い物に使いますか?それともある程度貯まったら何か欲しいものに1度に使ったり、買いたいものが見つかってから使いますか?

A 回答 (3件)

QR決済の利用に関する質問について、以下にお答えします。

質問1
お店によって使い分けるの面倒なのは自分だけでしょうか?

回答: 多くの人が同じように感じています。 QR決済サービスはたくさんあり、どの店舗がどのサービスに対応しているかを覚えるのは手間です。 これに対して、一部の人は特定のQR決済に集中して使うことで、煩雑さを避ける工夫をしています。 また、統一された決済サービスが普及することで、この問題は将来的に緩和されるかもしれません。

質問2
QR決済はキャンペーンとかあって現金払いより買いすぎたりし過ぎる気がするのは自分だけでしょうか?

回答: これも多くの人が感じることです。キャンペーンやポイント還元があると、ついお得感に惹かれて予定以上の買い物をしてしまうことがあります。これは心理的な影響を受けやすいため、注意が必要です。

質問3
皆さん使い分けたり、無駄遣いしないように工夫してますか?

回答: はい、多くの人が工夫しています。以下のような方法があります:

特定のサービスに絞る:使用するQR決済を1つか2つに絞ることで、管理を簡単にします。

予算設定:月ごとの予算を設定し、それを超えないように注意する。
キャンペーンを見極める:本当に必要なものだけをキャンペーンで買うようにする。

アプリの通知を管理:無駄な購買意欲を刺激されないように、通知を制限する。

質問4
ポイントは普段の買い物に使いますか?それともある程度貯まったら何か欲しいものに1度に使ったり、買いたいものが見つかってから使いますか?

回答: 人によって使い方は様々です:

普段の買い物に使う:日常的にポイントを利用して、現金や他の支出を抑える。
ある程度貯まったら使う:特定の高価な商品や欲しいものがある場合、その購入に合わせてポイントを使う。
目的を持って貯める:旅行や大きな買い物のためにポイントを計画的に貯める人もいます。
    • 0

それをすべて引っくるめていいます。

それがマイナカードです。
そういう人の意見を吸い取ったらマイナカードです。
    • 0

回答1

面倒です、大抵のお店ではQRかタッチ決済が使えますよね。
d払いは両方対応しているので、基本キャッシュレスが使えるところでは困ったことがなく使い分けしていないですね。

チャージ式でもありませんので無駄になることもなく、ホットペッパービューティーや、じゃらん、Amazonなどネット上でも利用でき、ポイント還元もあるのでオススメです。

回答2
現金の代わりに使っているので特にわたしは使いすぎることはないですね

回答3
iD払い(d払い)で統一しています

回答4
使うを選択しておけば自動的に使われるので、特に意識したことがないです

参考になれば
    • 0