アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PayPayを今度初めて使って支払いをするのですが質問がいくつかあります

1 PayPayポイントと現金でチャージしたPayPay同時に使えますか?
(例 5000円の支払いをする時ポイント2000、PayPay3000)

2お店にもPayPayのQRコード?があるのを見かけたことがあるのですが、自分のPayPayの支払い画面にもQRコードが出てきますよね。
あれはどうゆうことなんですか?
店舗ごとに読取とか必要なんでしょうか

A 回答 (2件)

店のQRコードを読んで払う場合はポイントは使えません。

ポイントが使えるのは店が対応していて店のスキャナーでスキャンする時です。
    • 0
この回答へのお礼

使えると言っている人もいてPayPayって難しいですね

1 可能です。

2 コンビニなどの多くは、スマホに表示されたバーコードをレジスターについているバーコードリーダーで読み込んで決済します。
100円ショップなどではお店のバーコードを自分のスマホで読み込んで〇〇店決済と表示されたところで、お店から言われた金額をスマホに入力して決済する方法でした。(すべてのお店がそうだというわけではありません)

また、セブン銀行などで、現金をPayPayにチャージするときにはATMに表示された二次元コードを読み込んで、企業コードを確定して入金します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店のQRコードを読み取って払う場合もPayPayポイントは使えるのでしょうか?