アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚する予定の25歳の女です。
新居のことに関してみなさんに回答して欲しくて質問させていただきます。

今候補に挙がってるのが社宅か中古物件購入です。
うちら二人は社宅を希望なのですが義親が家を買えとうるさいんです・・。
親の言い分が「若いうちに買った方がいい」とのことで。
しかし私たちはお互い実家暮らしで一人暮らしを経験したことがありません。
(光熱費とかよく解らない状況)
しかも頭金も150万ほどしか出せません・・。
この状態でいきなり家を買うのは無謀な気がしてなりません。
このことを親に言ってもまだグチグチ言ってるそうなんです。
挙句に「家を買うっていうなら普通奥さんは喜ぶはずだけどね~」と訳解らないことまで言ってるそうです(汗
(義親は考えが古く頑固者)

社宅の家賃が3LDK・築5年で4万4千円と他より高いのがネックなのですが賃貸借りるよりは良いと思うんですよね。

そこで質問です。
このうるさい義親をどう説得したらいいでしょうか?
お互いギクシャクしないように話したいです。
どなたかアドバイスお願いします>□<

A 回答 (6件)

こんばんわ

新居の件は旦那さんはどういわれてますか?
あなたと同じようでしたら「いずれ家は買うけど買うのだったらやっぱり新築を買いたいし、それには頑張って子供がいない今の間に貯金してお金貯めるから」って言ってもらえばいいのではないでしょうか?
旦那の親がうるさく言うのですから旦那に言わせるように
しましょう。
それは鉄則です!!
「結婚して何がどれだけかかるとかもわからないから、もうちょっと生活を経験してから決めるから」でもいいんじゃないですか?

旦那の親から家購入資金の援助があるならともかくもそうでないならそんな早急に買うこともないと思います。
家購入で理想というか後々無理がないのは金額の2割の額を頭金として用意するのが一番いいと家計アドバイサーの話でよく聞きますよ。
そういう話をうるさく言う人にしてもいいと思います。

とにかく住むのは義親でなくあなた方なんですから、あなた方がこうしたいという思いに沿うのが一番だと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

彼も同じく社宅派です。
一応言ってもらってるのですが・・。(頑固すぎて

そうなんです!資金だしてくれるならまだしも
出しもしないのにイチイチ言ってきて欲しくないんですよね。
二人の考えでは子供が先にどうしても欲しいので
家なんて後回しでもいいんです。

頭金のこともくわえて説得してみますね。

自己資金150万では、普通何千万もの物件の購入は無理です。

そんなんで購入してしまったら、それこそ私達は自己破産しますと周囲にアピールするようなものです。
実際に、Webのローンシュミレーターで、自己資金150万円で買える物件の条件を検索してもいいでしょう。その結果を義両親に開示してみせ、ほら無理でしょ、だからしばらくは社宅に住んで充分にお金を貯めてから持ち家を購入したいの、と訴えればいいのでは。
それでも分からなければ、義両親は余程の世間知らずか、アホです。

まあ、しばらく放っておけば静かになるんじゃないですか。電話攻撃・週に一度は帰ってこい攻撃・早く子供産め攻撃に比べればまだましかと。
    • 0

妹夫婦が結婚と同時に新築物件を購入しました。

今現在、9年目ですが、6年目で外壁の小さなヒビ、塗装の修理で60万。アンテナ補強など、諸々の費用が掛かっているそうです。
妹曰く、「こんなに掛かるなら、公団とか県営で大き目の部屋を借りていても良かった。」そうです。
新築でこうなのですから、中古になるとそれ以上掛かるのではないでしょうか?
義両親にもこのことをお話してみてはどうでしょう?
家に関しては、調べていくと維持費がまだ続々出てきます。私も一軒家に憧れてましたが、堅実派の妹の口からこの言葉を聞いて熱が少し冷めました。

ちなみにうちは公団賃貸です。
更新もないし、住宅に関しての設備など勝手にやってもらえるので楽チンです。
この点は社宅とにてるかな?
    • 0

私は(正確にはダンナは)婚約と同時に中古マンションを購入しました。

何度も話し合いをして、購入という結果になりました。

やっぱり若いうちに買っておいたほうが、後々楽かなという考えも理由の一つです。
なので、質問者さんの義両親さんのお気持ちもなんとなくわかります・・・。

質問者さんがどちらにお住まいかは分かりませんが、私の場合は地方都市に住んでいますので、またちょっと違ってくると思うので、あまり参考にははらないと思いますが・・・。

築7年ぐらいのマンションで、間取りは3LDK。
同じ程度の間取りを住んでいる地区で探すと月々の家賃はだいたい8万~10万。
それに駐車場代(2台)かかります。
2LDKぐらいのアパートでも7万円ぐらいかかります。
購入したマンションのローンは月々4万5千円程。(ボーナス払いなし)
それに管理費、駐車場代等をいれて月々の支払いは6万5千円程になります。
ちなみに全額ローンです!親からの援助もなし!!

↑のシュミレーションの結果、借りても買っても変わらないと思い、購入を決めました。

マンションといえども「持ち家」になりますので、固定資産税などもかかりますが・・・。

なので一度シュミレーションをされてみてはいかがでしょうか?
    • 0

経済的に現在購入するのは間違いなく損であることを説明しましょう。

たとえば家計から居住費として月15万まで拠出可能とします。(貯金含む)
社宅の家賃は4.4万ですから、社宅に住みながらだと月11.6万の住宅資金の預金が可能です。
購入物件の価格を2000万とします。
ローンの金利を3%、全期間固定とします。
物件は購入すると固定資産税や維持管理修繕費用がかかり、大体月2.5万程度は最低見込む必要があります。

即座に購入する場合(実は預金100万だと諸経費が足りないのですがそれを無視して)と7年後に購入する場合で比較してみましょう。

ローンの毎月返済額はそれなりに押さえたとしても、15万からの差額分は繰上返済にまわすと仮定して、実質月15万のローンを返済している形をとると、

・即購入
 14年後に完済できるでしょう。(ローン期間は結局14年)
 最終的な総負担額は2872万円ほどになります。

・7年後に購入
 頭金が1000万近くありますので、完済は上記より0.5年ほど早く終わります。(ローン期間は6.5年ほど)
 最終的な負担額は2669万ほどになります。

7年後に購入した方が完済する年齢が同じなうえに200万ほどお得になります。
ちなみに物件価格がこれ以上に大きい、借り入れ金額が大きく返済にもっと長い年数を必要とするという場合には、この差は拡大します。

それ以外のさまざまなリスク、たとえば転勤などもそうですし、家族構成が変わって家の買い替えが必要、収入ダウンで当初計画では返済できない、予想外の修繕費が必要になったなどのことがあると更に厳しくなります。

安全な適正な購入とは、

頭金3割以上、ローンは年収の3倍程度で4倍を限度とする、年収に対する年間返済比率は20%以下

です。これは世間でも良く言われている目安です。

ちなみに昔に家を購入した人は行動経済成長により物価がどんどん上がり、同時に給与もどんどん上がったので、借金はどんどん軽くなり、大成功を収めています。
なのでそういう成功体験を持っている人には、そういう考えをする人がいますが、デフレ時代の現代においてそれを期待するのは無理です。
もう昔のような経済成長は出来る余地がありませんから。
    • 0

私も建てろ建てろと言われてるものです。

なぜ強力にお勧めされるんでしょう?
○ご自分たちが 昔そうされたからなのか、
○ご主人の実家の近くに立てさせたいのか、
○転勤を避けさせたいからか?
○自分たちの言うことを聞かせたい(発言力、影響力を持っておきたい)のか?

いずれにしろ、
「うちは家のことはだんなが一切決定しているんです。私はわからないので、主人に聞いてくださいねー」
といいつつ(奥さんの言いなりと言わせないためです)、
実際は、二人でしっかりと決め、結果はだんなさんから事後報告、ということでは?

うちはそうやって10年以上かわし、今、子供の小学校がありますから、ってかわしてます。
ずうっと夫婦の間に義母が入り込もう入り込もうとしてて大変です。社宅にいたときも、引越しを仕切り、
一番いい部屋を、「ここ私の部屋ね♪物おかずにあけておいてね」といわれました!

もちろん物置いて好きに使ってます。ごりおしされるといやなもので。

年配者の言うことが参考になることは多々ありますがあくまで参考でいいと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました><
コチラで一括レスにしますね。

みなさんが書いてあることを親にいってみようと思います。
頭金ももう少し貯めてからの方がいいですし。
彼もいってましたが恐らく相談してもらいたいだけなのかもしれません。

沢山のアドバイスありがとうございました☆