プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフターピルについてです!
今日、コンドームをつけてますが、性行為をしました。最初から最後まで、もちろんはめてます。
破れたりもしてません。

生理が一昨日終わったばかりなのですが、
絶対妊娠出来ないので、
アフターピルを服用したが良いですか?

詳しい方教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 真面目な回答お願いします…

      補足日時:2021/12/03 20:15

A 回答 (10件)

そのお医者さんは、凄く良心的なお医者さんです。



卵子を排卵するまで育てるには、一定の期間が必要です。

過去に回答している内容です。
排卵はLHサージ開始から34~38時間後、LHがピークとなる時点より10~12時間後、エストラジオールのピークから24~36時間後に起きるとされている。
卵胞は球系の嚢胞様エコーとして観察され、一般的に自然周期では排卵までに主席卵胞の最大径が約1.5㎜/日の割合で増加する。
LHサージまでに主席卵胞の最大径の平均値は20.4±7.4㎜(mean±SD)なり。排卵前には21.7㎜±3.6㎜(18.1㎜~25.3㎜)になる。
卵胞径が11~14㎜までに排卵時期を推定するとその卵胞が主席卵胞でない場合があるので、排卵時期の推定には少なくとも2回以上の卵胞計測が望ましい。
参考URL(日産婦誌51巻12号 排卵予知診断法)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

女性は前の生理が始まる2日前になり妊娠していないと、もう次に排卵すべき卵胞達を育て始めます。
数ミリから5ミリほどまで成長していて、脳から分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH)に反応する数個から20個ほどが排卵に向けて再成長を開始します。

通常は1個の卵子(卵胞)が排卵され、その他の卵子達(卵胞)は、その1個の為にまるで犠牲になるようにして溶けて消滅して行きます。
20㎜ほどまで大きく成長するには、最短でも生理開始日から10日間以上掛かるのです。
生理期間が何日間あったかにも拠りますが、生理が終わった翌日に排卵できるような大きく育った卵胞は、身体の中には存在していないと言う事です。
だから、お医者さんはアフターピルなど飲む必要が無いと言ったのでしょう。

お医者さんからすれば気休めにしかならないアフターピルを、2万円も3万円も患者から取れるのですからドンドン処方する輩がいます。
それで妊娠してしまっても、アフターピルの避妊率は端から100%ではないのですから、何とでも言い訳できるからです。

アフターピルの避妊作用は排卵の抑制です。
排卵しそうに大きく育っている卵胞の成長を一時的に止める作用で避妊させるのです。
排卵時期にsexすれば、精子は15分もあれば卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着いてしまいます。
そして4~5時間も経てば、精子は受精能力を獲得してしまいます。
不妊治療の発展から、排卵時期にsexすれば70%以上の確率で受精卵が出来ることが解っています。
排卵してしまっていたり排卵直前の状況なら、飲んでも間に合わないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧、そして、かなり分かりやすくありがとうございます!!かなり勉強になりました!

お礼日時:2021/12/03 23:14

コンドームは避妊具として販売されています。


コンドームを着けて妊娠するなら、避妊具として販売されません。

妊娠確立とは、排卵時期にsexしなければ発生しません!
だから、あなたの?性周期を聞いているのです。

少しは正しい妊娠の仕組みぐらい理解した上でsexしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理直後だから、可能性は低いとDRに言われました。なので、本当に服用しなくて大丈夫なのかを伺いたく、投稿させて頂きました

お礼日時:2021/12/03 22:38

科学的根拠が欲しかったら!


1,生理開始日が何月何日
2,生理期間は何日間だったか?
3,普段よく訪れる生理周期は何日間。
4,過去1年間で最も短かった生理周期は何日間
5,過去1年間で最も長かった生理周期は何日間。
これぐらいの情報がなければ回答できません!

ちなみに、膣内に射精された精子は排卵時期なら15分も経てば、卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着いてしまいます。
要するに、タイミングがバッチリならアフターピルなど飲んでも無駄だと言う事です。

また、市販されているコンドームの材質は天然ゴム製(ラテックス製)か、ポリウレタン製です。
どちらも水すら通しません。
コンドームを着けていて避妊に失敗するのは、破れたり外れたりしているのに精液をシッカリと膣内に射精されたからです。

少しは常識的に物事を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、いうことは、コンドームでしっかり避妊していれば、妊娠確率は低いという事になりますでしょうか?

お礼日時:2021/12/03 22:32

不安なら飲めばいいかと思います。



私もあなたのように避妊したけど本当に妊娠しないかどうか不安で、以前飲んだことがあります。私の場合は特に副作用なかったです。
アフターピル飲んで消退出血が来れば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

科学的根拠が欲しかったですが、回答ご親切にありがとうございます

お礼日時:2021/12/03 22:15

アフターピルは性行為から72時間以内の服用か推奨されてます。

72時間を超えないように、早めに病院に行ってアフターピルもらった方がいいですよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知ってます。条件として服用したがいいか聞きたかったです…

お礼日時:2021/12/03 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/03 21:05

杞憂だと思いますがね。


アフターピルって副作用キツいらしいけど、それでもどうしても心配なら、致し方ないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

杞憂とは、大丈夫だどいう意味でしょうか?無知ですみません。

お礼日時:2021/12/03 21:01

なら飲みなさい。


ずっと不安になるよりマシになりますから。
    • good
    • 0

好きにしたら?


程度のレベルですね。
産婦人科でも欲しいと言えば処方しますよ。

絶対妊娠したくないなら、基礎体温くらいは測りましょう。
そして避妊に失敗したら妊娠する時期にセックスはしないことです。
アフターピルを飲んでも避妊に失敗するときはします。
そこまでしてセックスをしたいなら、アフターピルより低用量ピルですしね。
ピルが飲めないなら、絶対妊娠しないのは、妊娠しやすい時にセックスをしないことだけなのです。
排卵日が過ぎれば、今度は妊娠を望んでセックスしても妊娠は不可能ですから、妊娠に怯えながらセックスをしなくて済みます。
信用できないアプリではなく、基礎体温で排卵日を把握することは、妊活のみならず、避妊にも大事なことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して回答お願いしたいです…

お礼日時:2021/12/03 20:25

何のためのコンドームだよ?薬飲むぐらいなら、最初から中出ししてればいいじゃん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!