dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

弱者優遇は正しいと考えますか?
マスメディアによる「弱者優遇」の扇動が感染症の爆発的流行後、特に顕著です。自然界においては弱肉強食が自然の摂理であり、それが調和を保ってたと考えられます。人類、特に日本においてはマスメディアによる「弱者優遇」に対する扇動が顕著であり、その害によりやがて衰退していくのではないでしょうか?アナタはどう考えますか?

A 回答 (4件)

言うほど弱者優遇でしょうかね?



https://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%BC%B1%E8%82%8 …

>弱肉強食(じゃくにくきょうしょく)

>弱い者が強い者の犠牲になるような、実力の違いが、そのまま結果に違いを生ずる闘争状態の世界。
>鰯が鯨の餌食となり、雀が鷹の餌食となり、羊が狼の餌食となる動物の世界から進化して、まだ幾万年しかへていない人間社会にあって、つねに弱肉強食の修羅場を演じ、多数の弱者が直接・間接に生存競争の犠牲となるのは、目下のところやむをえぬ現象で、天寿をまっとうして死ぬというねがいは、無理ならぬようで、その実、はなはだ無理である。(幸徳秋水『死刑の前』)


今の社会での事象と弱肉強食は関係あります?
別に弱肉強食は学術用語でもなんでもなさそうですが。
弱肉強食が自然の摂理であったとしてもその自然の摂理とやらが人間社会において合理的であるかは別だと思います。
また弱肉強食という程の強者であればマスメディアがどうわめこうが影響なんて些細なものではと思います。
    • good
    • 0

貴方の言う事にも一理あると思うが、若し貴方が弱者の立場で有ったなら同じ質問をするでしょうか?。

    • good
    • 0

弱者優遇が世論なので、民主主義では


世論が正義なんです
    • good
    • 1

優遇ではなく保護ね


犯罪がなるべく起きないためには必要よ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!