電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月17日にJRで河口湖に行きます。切符の買い方を教えてください。日帰りです。

(1) 松戸~河口湖までの運賃は 片道3000円です

(2) 青春18切符を買って、往復した場合の費用は、おいくらでしょうか?

 新宿から「ホリデー河口湖」に乗ります。
 18切符でも乗れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1の方も書かれていますが、青春18切符は春休み期間は、


発売期間: 平成17年2月20日~平成17年3月31日
利用期間: 平成17年3月1日 ~平成17年4月10日
となっており、4月17日には利用できません。
(利用できた場合、1日あたり2,300円です。
ただし、大月から河口湖は富士急行ですので別料金です(1,110円)


代わりにお勧めしたいのがホリデーパスです(参考URL参照)。これなら、松戸から大月まで乗れますし(前述のように富士急行は別料金)、値段も青春18切符の1日分と同じです。松戸~大月間は1,890円なので、往復すれば十分お得です。

青春18切符は5日分が1券片(1枚)でばら売り不可なので使い方1人で日帰りならホリデーパスの方が良い感じです。

ホリデー河口湖は快速ですので、ホリデーパスで乗車できます。ただし、指定席に乗車する場合は(連結されているか知りませんが)、指定料金が必要です(自由席なら不要)。

松戸から河口湖を往復した場合
2,300円(JR) + 1,110円x2(富士急) の4,520円になります。

楽しい旅をどうぞ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=522
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
17日にのれないのは残念ですね。

お礼日時:2005/03/15 11:16

#1です


補足します。調べたところ、やはり18切符は4/17は使用できないようです。

ただし、4/17は日曜日なのでJR東日本のホリデーパスというものが存在します。
これならば使えそうです。2300円で東京近郊区間が乗り放題です。ただし、これでも使えるのは松戸~大月のみです。富士急行線は切符を買う必要があります。

参考URLを貼り付けます。JR東日本のHPなので、大丈夫だと思いますが。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=522
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
2度もお手を煩わせて、すみません。

お礼日時:2005/03/15 11:18

青春18きっぷは5枚つづりで11500円です。

1枚あたりだと2300円です。松戸⇔河口湖はJR区間の松戸⇔大月が2300円、富士急行区間の大月⇔河口湖が2220円です。つまり往復で1480円のオトクです。ホリデー快速にももちろん乗れます。指定席は別途料金が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 11:15

ホリデー快速は青春18切符で乗れますが、大月~河口湖駅はJRではなく富士急行という私鉄なので、松戸~大月の¥1890(往復で¥2780)だけに18切符が使用可能です。


大月~河口湖¥1110(往復で¥2220)は別に払います。

青春18切符は1日辺り¥2300円ですので、お得ですが、18切符は5日分で売られているので、残り4日分を使い切るか、同じ工程で5人一緒に行動しなしと高くつきます。

それ以前に4月17日は18切符がもう使えない時期では?

ということで、松戸から大月まで普通に切符を買って、大月で富士急行の切符を買うのが普通ですね。
ホリデー快速に乗られるのなら、そのまま河口湖まで行って河口湖駅で清算だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!