プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。飛行機のチケットは普通「航空券」と言いますか。列車のチケットは普通「鉄道の切符」でいいですか。

下記の文中のかっこに使いたい時、航空便と鉄道便の場合、それぞれどの表現を使用するのでしょうか。

1、( )は予約しましたか。
2、( )は買いましたか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

飛行機はチケット


鉄道は切符ですね。新幹線など座席指定の列車の場合は「指定席とった」などともいいますが。
    • good
    • 1

言うときに「航空券」とは言わず「チケット」予約しました、買いました、などと言います。


「鉄道の切符」とは言わず、「切符」とか「乗車券と指定券(自由席)」と言います。(「切符」は「乗車券と指定券(自由席)」を含む)
    • good
    • 0

① に航空券は予約しましたか。


② 切符は買いましたか。
    • good
    • 0

航空券:それで合っています


鉄道の切符:それで合っています

チケット ticket は切符・乗車券・入場券などの意味がありますが、それらの内のどれなのかは、シーンに応じて会話の中で判断します。逆に言えば、遠方のコンサートに行く会話での「チケット買った?」は、それが航空券なのか入場券なのか、判断を誤るケースが生じます(鉄道の場合は切符と称するのが大半で、チケットは間違っていないがあまり使われない)。
ですから 航空券/鉄道の切符 は、対象が明確になる正しい使い分けです。

「予約する reserve 」と「買う buy 」は意味が違いますので、双方それぞれ使い分けます。
 1、航空券は(を)予約しましたか。
 1、鉄道の切符は(を)予約しましたか。
 2、航空券は(を)買いましたか。
 2、鉄道の切符は(を)買いましたか。
全部正しい使い方です。
例文のカッコに入れる場合、「は → を」にする方が自然です(は でも通じます)。

>質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて
不自然な表現は、全くありません。
    • good
    • 2

鉄道の場合、特別に「切符」と呼びます。

日本語にはこういう区分がたくさんあり、戦前からある言葉はほぼそのまま使われています。
なので船の場合は「乗船券」と呼ぶのが一般的で、これも戦前からある言葉です。

飛行機は戦後なので「航空券」とも呼びますが「チケット」でも通ります。

なので()に入るのは
飛行機の場合
(航空券)を予約しましたか?
(飛行機のチケット)を予約しましたか?
になり「()を買いましたか?」も同じです。
ただし、航空機や船など「便」を使う場合は「便を予約しましたか?」という言い方もできます(「便を買いましたか?」とはいいません)

鉄道の場合は
(切符)を予約しましたか?
(切符)を買いましたか?
ですが予約の場合は「列車を予約しましたか?」という言い方もできます。

特に航空機や特急など「複数の選択肢がある場合」は単純に「航空券を買ったか?・切符を買ったか?」では済まない場合があります。

なのでたとえば「日本から中国に行く航空券を買いましたか?」という質問はできますが「日本から中国に行く便を予約しましたか?」とは言わないわけです。

なぜなら便や列車は具体的な内容を含むので「成田から北京までの便の予約をしましたか?」というように使う必要があるからです。

鉄道の「切符」は一般的に普通乗車券のことで、これを買えば目的地まで鉄道に乗れるものだけを意味します。

新幹線や寝台車など乗車券=切符と別のチケット(新幹線特急券や寝台予約券など)が必要な場合は単純に「切符を買いましたか?」ではダメなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/05/28 12:50

飛行機のチケットは普通「航空券」と言います。

 鉄道の場合「切符」とも言いますが、普通は「乗車券」です。 急行列車、特急列車、新幹線、寝台車に乗る場合は、「乗車券」の外に、「急行券」「特急券」「新幹線特急券」「寝台券」が必要になります。
    • good
    • 1

飛行機は、元々は搭乗券(とうじょうけん)でしたが、現在は航空券


鉄道は乗車券、追加で、準急券、急行券、特急券、座席指定券、寝台券、グリーン券、入場券、着席券(現在は廃止)
船は乗船券、車でフェリーに乗る場合は船車券
バスは乗車券

実際は、どれも「きっぷ」で通用します。
ただ、きっぷ(切符)は用例が広く、郵便の切手は切符手形の略称です。映画館や博物館、遊園地の入場券も切符で通用します。
また、戦後すぐには配給切符なんてのもありました。外食する際に必要な外食券も外食切符でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!