プロが教えるわが家の防犯対策術!

A5サイズに縦書きで2段組の文書を作っています。
同じ書式の別ファイルから、ページを真ん中にコピペすると、コピペ前のページの段組みが勝手に変わってしまい、困っております。
直そうにも、「いくつかのセクションで、左右の余白、段間隔または段落インデントがページの幅より大きくなっています。」のエラーが出て直せません。

具体的には、段組みの「間隔」を「3.78 字」に設定しているのですが、同じ書式の別のファイルからページを中程にコピペすると、挿入した部分から上のページの段組みの間隔が、勝手に「2.51 字」に変化してしまいます(挿入下の段組みは「3.78 字」を保っています。)

ちなみに、「いくつかのセクションで~」のエラーは、新規文書で2段組みにしようとすると、何も設定していない状態でも出てくるようになりました。こちらの点でも困っています。

詳しい方に解決策をご教授頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• セクション区切りを含まないようにコピペしたところ、元文書の段組みの間隔を保つことができました。
    セクションごと移動できないのは面倒ですが(長いので…)、本当に困っていたので、解決して嬉しいです。今後はこの方法でコピペしてゆきます。ありがとうございました!

一番の問題は解決したので、これで締めても良いのですが、「いくつかのセクションで~」のエラーに関しては、教えていただいたことを全て試しても効果がありませんでした。相変わらずエラーが出続けます。
    引き続き、ご教授いただければありがたいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/06 12:13
  • 「いくつかのセクションで~」のエラーは、新規文書でも未解決です。
    新規で白紙の文書を作り、レイアウトの段組みから「2段」のボタンをクリックすれば段組みは作れるのですが、「詳細設定」へ移動すると、例のエラーが出ます。まっさらな状態で「詳細設定」から段組みを作ろうとしても、同様にエラーが出ます。
    「段の幅をすべて同じにする」は常にチェックを入れてあります。

ちなみに質問の最初に書いた文書に関しても、ページ設定を全てのセクションで同じにしましたが、相変わらずエラーが出ます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/06 22:17

A 回答 (3件)

No.2の回答者です。

・「いくつかのセクションで~」のエラーについて
新規文書のほうも未解決なのですか?

質問の最初に書いてある文書のみのエラーだとしたら、文書全体で
各セクションごとに[段の幅をすべて同じにする]のチェックを確認し、
設定を修正するしかないと思います。文書全体で段数の違い以外の
[ページ設定]を揃えることでエラーが出なくなると思います。
http://office-qa.com/Word/wd522.htm
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

未解決のエラーは残ってはおりますが、一番困っていた問題は解消されたので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。
本当に助かりました。ありがとうございました!

・「いくつかのセクションで~」のエラーについて

こちら↓と関連するエラーですね。
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/word-% …
[ページ設定]から[段組み]した場合の[段の幅をすべて同じにする]
オプションでの影響です。
段組みの「間隔」を「3.78 字」を設定しているとのことなので、たぶん
[段の幅をすべて同じにする]のチェックが何らかの影響で解除され、
エラーになっているのだと思います。

新規文書でもなるのなら、[段組み]の[段の幅をすべて同じにする]
へのチェック項目がついていない場合にエラーになるみたいです。
チェックができない状態なら、[段数]を[ 2 ]にしてチェックを入れて、
[段数]をもとの1段などにします。
[既定値に設定]ボタンで標準テンプレートの既定値にします。

・段の幅が変わることについて
段組みなどの情報は、セクション最後の[セクション区切り]または
文書末にある段落記号(文書全体の情報を持つ)を含んでコピー
した場合に、そのセクションなどの情報もコピーされてしますことに
よるものです。

段組みが2段で続くような文書の場合で、別文書からコピーをする
ときには、セクション区切り又は文書末での段落記号を含まないで
コピーしたものを貼り付けるようにしてください。
これなら、貼り付け先でのセクション情報を書き換えることはないと
思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

未解決のエラーは残ってはおりますが、一番困っていた問題は解消されたので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。
本当に助かりました。ありがとうございました!

word勉強中です。

たしか、段組みをしたら、必ず段区切りをしなさいと習いました。
2段なら、1回の段区切りです。

そして、セクションが変わった時は、セクション区切りから後の文章は1段に戻さなければならないとか?
    • 0