アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故コンビニの客層はあんなにも態度が悪い?
まず、ほとんどの人は声が小さく、タメ口です。ビニルとかマスクとか無関係なレベルです。
敬語を使うだけでとてもいい人に見えます。
そしてなにやら不機嫌そうな態度です。アイスケースとかカウンターの下とかゴンドラを蹴って壊している奴もいました。
怒鳴られたり理不尽な叱責を受けるということは滅多にありませんが、全体的になめられている感じがします。

何かミスをしていたり、作業が遅かったりしたのならわかりますが、滞りなく会計を進めています。

また、何も言わずにタッチして会計をしようとします。
(タッチして会計を行う方法は、ナナコ、交通系IC、エディ、iD、QUICPayと多様なので言ってくれなければ会計を進められません。)

バーコード決済も同様です。
何も言わずにバーコードを見せてくるだけ。
これも上と同様に楽天ペイ、auペイ、PayPay、LINE Payなど様々あります。
自分はPayPayを使うことがあるのですが、当たり前のように「PayPayでお願いします。」と言っていたのでそのような最低限の常識も持ち合わせていない人が大半であるということに驚いています。

ほとんどの人が偉そうに、不機嫌そうにしているので驚きを隠せません。
給料さえ貰えれば構わないと割り切っているのでさほどストレスを感じているわけではありませんが、丁寧に店員さんに対して接していた自分がおかしいのかと疑ってしまうほどです。

中には暴力を振るってくる輩もいたり、他の客とケンカ騒動になって警察と救急車が来る騒ぎになることもあります。揉め事ならよそでやってもらいたいです。
私も客同士のケンカの仲裁をしてアゴが外され、腕を骨折して二ヶ月ほどバイトを休み、聴取だの被害届なんだのと時間を取られました。事案からかなり経過しており、骨は癒合したためギプスを外して職場復帰しておりますが、被害届と診断書を出して以降、今でも係争中です。相手は在宅起訴のため悠々自適の生活を謳歌してやがります。ふざけるなと。

先日もコンビニの駐車場で自転車乗りと乗用車の男が駐車スペースで揉めたらしく、怒り狂った自転車男が乗用車のボンネットにヒッチハイクして、車が暴走してそのコンビニ前にある自販機に突っ込みました。
他にも地域でかなり評判の悪い薬師寺兄弟(仮名)とかいう輩たちが店や近所でトラブルを起こします。店の外に繋いでいた他の客が飼っている犬を蹴ったそうです。

どうしてこんな風な態度をとるのでしょうか。それと何故、事件を起こすのですか?
それと何故このご時世において鼻からマスクが出ていたり、ノーマスクなわけ?ノーマスクの客が出入りすることに対して他の客から何故か店にクレームが来ます。ノーマスク を見て買い物を自粛したそうです。

店員をロボットか何かと勘違いしているの?
客同士でケンカするのも意味分からないし、騒音トラブルで近隣住民といがみ合いしている輩もいました。

A 回答 (7件)

質問者さんの住んでる地域限定では?

    • good
    • 1

またID変えて コンビニの話題。

    • good
    • 2

24時間年中無休のコンビニはいらない。

夜間早朝は、自販機で充分。
    • good
    • 0

そりゃ、全てにおいて「コンビニ」だからじゃないの?


すなわちコンビニは、そもそも客層を全く絞ってないし、警備員を配置したりもしてないから。

従い、ならずもの同士が遭遇する機会も発生しやすく。
それを仲裁や解決できるとすれば、せいぜいオーナーや店長くらい。
アルバイトの学生や外国人留学生では、手に負えるとは思えないけど。

問題解決能力が低い客も同様で。
問題解決が出来ないクセに、仲裁に乗り出すのは、自業自得とか自己責任と言わざるを得ない部分もあるよ。
    • good
    • 0

なんか久しぶりに見た気がしますね~。


でも「鼻からマスクを出す」っていう表現は改めないんだ?
なにかこだわりがあるんでしょうか??
でも前よりかなりリアリティのあるお話になってます!
    • good
    • 0

世田谷にて自転車の小学生のクソガキに「殺すぞ!!ガキ!!来いやオルァ!!!」と蹴って転倒のけがはどうなった?

    • good
    • 1

殴り倒して帰ればよかったのに

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!