プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煉獄杏寿郎と宇髄天元ならどっちが強いんですか?

A 回答 (3件)

せんごくさんですかね。

    • good
    • 0

強さ比べなら、煉獄の圧勝かと...

    • good
    • 0

漫画では明かされていません。

(ファンブックでも)
他のバトル漫画と違い、「鬼滅の刃」はキャラの個性が重要で、キャラ同士の戦闘力の差がはっきりしないのは魅力の一つと思っています。
(たとえば無限列車編時点では、柱全員の通常ダッシュは確実に善逸の霹靂一閃よりはるかに速いなど比較が難しい)

だから以下は私個人の思うところになりますが…。

柱の強さでいうと、悲鳴嶼行冥が最強で胡蝶しのぶが最弱という以外は、
おそらく概ねはあの腕相撲勝負のとおりなのではないでしょうか。

つまり、宇髄天元と煉獄杏寿郎を比べるなら、宇髄天元のほうが強いだろうと思われます。

宇髄天元は本人の自虐発言、黒死牟の風柱評価から、
読者やファンの「自分が思う強さランキング」から下位につけられがちです。
また本人が撃破したのが上弦の陸という、上弦最下位であるのも評価に影響されがちに思います。上弦も、参以上とそれ以下は強さに開きがあるんですよね。

だから私も長い間、「宇髄は古参だが努力型の人で、腕力はともかく、戦闘力では下から3,4番目ぐらい」と思っていました。
しかしこれは違うのではないでしょうか?
宇髄天元はずっと長い間、「悲鳴嶼さんの不動の2番手」だったのではないでしょうか?

それを示す作中の傾向がいくつかあります。

・「鬼滅の刃」は体格=強さという現実世界の傾向にわりと忠実です。
 最強の鬼である無惨こそそこまで巨体ではありませんが(179cm)、
 上弦は黒死牟190㎝、童磨187㎝と上弦の強さはほぼ身長順です。
 鬼殺隊側も、151㎝のしのぶさんが「首が斬れないほど非力※」な一方、別格に最強の悲鳴嶼さんは220㎝。(※152㎝のカナヲは首を斬ってるのに…?まあそこはさておき)
 漫画だと体重が軽い女性が見た目と相反する怪力を発揮したりしますが、現実ではありえない話です。
 体格が良い=高身長で筋量が多い=単純に強いです。

 そして宇髄天元は身長198㎝、見た目の通りのムキムキです。幕間劇場でしのぶと伊黒が言う通り強さは腕力とイコールではありませんが、背が高く筋量も多いとなると戦闘においては極めて有利です。

さらに、
・おそらく悲鳴嶼に次いで柱歴が長い(お館様に会ったのが柱就任時と考えれば。お館様の病状の進み具合から、悲鳴嶼の次であることがわかる)
・宇髄は煉獄より3歳年上かつまだ20代前半で体力が衰えてくる年齢ではないので年長は有利に働く
・常中を覚えた年齢は両者とも不明ながら、宇髄は15歳以降と考えると約8年、煉獄さんも同じぐらいではないかと考えると戦闘力に差が出るほど違わないでしょう
・幼少期からの過酷な戦闘訓練
・本人に鬼殺に打ち込む動機がある
・柱の例にもれず努力家
・おごりはなく、自他を客観的に把握できる冷徹さを持つ
・「甘露寺の技の出は宇髄よりも速い」(刀鍛冶の里は遊郭編の前だから引き合いに出された面はあるのでしょうが、それでも「宇髄の技の出は柱の中でも特筆すべき部類」なのだと思う)
・俊足1位

これで弱いわけがないんですよ。

宇髄は悲鳴嶼さんや時透の才能を褒め、「煉獄のようにはできない」とは言いましたが、「自分はあいつらより弱い」とは言っていないんですよね。
(それに「煉獄のように…」発言の真意は「煉獄のような(光の当たる道を行く)生きざまはできない」でしょうしね。)

だから、私は最近は
「柱の強さランキング、悲鳴嶼さんはゆるぎない1位、宇髄が2位。3位は煉獄・不死川・冨岡がだんご、少し離されて甘露寺・伊黒・時透がいて(時透と甘露寺は経験不足を才能で補って伊黒と同率ぐらい)、しのぶが最下位…」
ではないかと想像しています。
また対人と対鬼でも「強さ」はかなり違ったはずです。

大事なのは、柱は全員個性があり、自分の持ち味や強みを生かして戦っていることだと思います。
たとえば胡蝶しのぶは最下位かもしれませんが、無惨討伐での寄与は語るまでもありませんし、それまでも医療機関である蝶屋敷の貢献度は悲鳴嶼さんを上回るものがあるはずです。
宇髄は対人で使い方を覚えたであろう爆弾が鬼にはほぼ通用しないという点で持ち味を殺されてはいますが、忍びの術を駆使した鬼のあぶり出しや潜入捜査においては他の柱たちに対し一日の長があったでしょう。

ただ、対人で練習試合をすれば、煉獄さんは良い勝負をするけれども(ここは私が煉獄さん推しなので願望が入っています)、宇髄が体格と体験、二刀流を活かして全体では勝ち越す、そういうイメージです。



余談ですが、煉獄さんの剣術は正統派がベース、宇髄は「勝てれば何でもいいんだ」式(でも不死川の喧嘩殺法とは少し違う)剣術なのかなと想像しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。

鬼滅はテレビでしか見たことがなく本で先のあらすじを知らないので勉強になりました。

お礼日時:2021/12/07 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!