プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日 妻は 台所で食事の支度 私は仕事から帰り 妻に 先に風呂入るからと声かけしました 風呂から上がり私は 茶の間でテレビ見てると そこへ妻が 風呂から上がったなら 声かけしてほしかったと怒ってます これって私が 全面的に悪いですか?

A 回答 (6件)

既婚男性だけど



全面ではないけど7割がたかな?
あなたは「先に風呂に入る」って声を掛けたって事は、食事の支度の出来上がりタイミングに影響すると思って声を掛けたんですよね。
であれば、向こうはあなたの風呂待ちになっている訳ですから出たら「出たよ」と言うのが筋でしょうね。
料理を作る人は少しでも美味しく食べて欲しいと思ってあなたのために出来上がりのタイミングを調節しているんですよ。
そこが思いついていないんじゃないかな?
「あなたのためを思ってあなたのために待っていたのに、本人はテレビを見ていた。」これが向こうの心理だと思います。

ただ、向こうも「じゃあ出たら教えてね」とは言わなかったので3割は向こうかな。
まあお互い気の使いが足りなかったんだし、今後はお互いに注意すればいいんじゃない?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まさにその通り 私の気づかいが 足りませんでした これから妻に ごめんなさいします
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/07 09:43

ここで他人に聞くまでもないでし。



 嫁の虫の居所が悪かったんでしょうなぁ。
 どちらがどれだけ悪いと言う話ではなく、そう言われた時に質問者が「ああ、すまん、すまん。今度から気を付けるワ」とでも答えておけば良いのでは?
 その代わり次はないです。気を付けませう。
 何度も同じ事を繰り返すと、女ってどう言う記憶の構造になってるか分からんけど、「前にも言った、その前にもいった」と牛の反芻の様に思い出し、その挙げ句「風呂に入る時は脱ぎ散らかしてまま」「食べる時のクチャクチャ音が我慢出来ない」と最初の話とは全然関係ないことまで掘り起こして、怒りの感情に自分で油を注ぎます。
 こうなるとお手上げですな。
「昨日 妻は 台所で食事の支度 私は仕事か」の回答画像6
    • good
    • 1

愚痴を言う前に、考え方を変えてみるのも宜しいかと



入浴すると、伝えて、出てきてから何も伝えない状況
(奥様は、浴室から出てきた事を知らない)
入浴だと、奥様は浴室で貴方様に何かしらの異変が起きても
気が付かないよね、普通。
浴室から出てくるのがいつもより遅ければ、心配をなさるはず
声を、一つ掛ければこの心配は解消できますよね

些細な事ですが、ご自分の些細な非を認める事により
言い争いなど簡単に解消できるのです
    • good
    • 1

はい


そうしておくのが無難です
    • good
    • 1

普段通りの行動で怒られたならムシの居所が悪かっただけかも。


でも普段のパターンと違うなら、言葉通り、声掛けてほしかったのでしょう。
    • good
    • 0

そういう状況は、どちらが、いい、悪いを判断してはなりません。

すまなかった、今度からそうする、で納めた方がいいです。
入る、出たを報告してほしいと理解しておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!