プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚の方向で
向こうの親に挨拶に行くことが決まりました
すぐの報告を兄弟にしていなかったところ
親に兄弟にいわないってどんな神経してるんだといわれました。またいわないことに心に何か持ってるよねとまで言われました。
いうつもりでいたのですが…なんとも言えない気持ちになりました。

兄弟にすぐ報告しますか?一般的な意見を聞きたいです。
また、報告をする理由しない理由も教えてください!

質問者からの補足コメント

  • タイトルが…兄弟へのです。すみません

      補足日時:2021/12/08 19:22

A 回答 (4件)

おめでとうございます。



親族関係など気にもせず、一般的にはそう言われて
しまうかと思います。儀礼ですから相方の無い事
ですね。
ですからまず両親や祖父祖母、そして兄弟姉妹にも
話さなくてはならないかと思います。
それを、誰しもがそう思ってしまう処ですね。

ですから、ご挨拶の際には「家族には伝えました」
と言われるべきだったと思います。

自分も義兄とは仲良くとも、姉と仲が良くないので
余り連絡などしません。それでも一応、報告事項に
なりますから、仕方なく…連絡しました・笑

どうしても、日本の婚礼や法要は型式などを重んじ
る事が有ります、一般儀礼もそうですが。
上手く立ち廻らないと、初対面の年配者様には印象
が悪く見られてしまう事となりますから、くれぐれ
お気を付け下さい。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。

ご兄弟はあなたをとても大切に思っていらしたので相談して欲しかったのではないでしょうか。相談を飛び越して報告になったので困惑したのでしょう。家族でも言いやすい間柄から相談し、家族全体へ報告する方が纏まりやすいように思います。
    • good
    • 0

結婚報告はしました。

結婚式の日取りなどの打ち合わせも有りますし、というか、理由考えることなく、言いましたよ。

でも、挨拶しに行く段階で報告されたのだから、そんなに攻められるほどではないと思いました。

ただ、結婚直前に家族が仲悪いと、相手さんが嫌がるでしょうし、丸く納めるためにも、家族には謝って許してもらっておいたほうが、結局は得策となるのではないでしょうか?

結婚となると、親戚が増えるので、これまでよりも人間関係が複雑になり、悩むことも増えるかもしれませんが、何事も穏便にすむように受け流していくことをオススメします。

1番大事なのは、御二人の門出が温かい家族や親戚に祝福して、見守ってもらうことだと思います。

どうぞ、末長くお幸せになられますよう、心よりお祈りしています。
    • good
    • 0

ウチが一般的だとは思いませんが、私含む兄たちの結婚は、母経由でした。


結婚に限らずなんでも母に言えばツーカーの家だったし、万が一、大事なことを母よりも先に兄やその配偶者が知っていたと知ったら、母の機嫌も悪くなりましたしね・・・兄たちだけでなく父が先に知るのも嫌がってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!