プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活中のアラサー女性です。
婚活をしていて自分でもどうしたらいいか分からないことがあります。
それは、人としては良い人だなと思っていたのに、手を繋がれたり身体に触れられたり近くに来られたら、途端に怖い・嫌だ・気持ち悪いとなるのです。
車に乗るとか、カラオケに行くくらいは平気です。
でも、車内で手に触れられたり、カラオケで距離を縮められたり(真横に来られる等)すると、急に拒否反応を起こしてしまいます。

隣に座らないといけない場面(散歩していてベンチで休憩するなど)では相手が座るのを待って少し距離を取って座ったりするのですが、話している時に少しずつ近付いて来られたりして怖くなります。

そういうことをされるまでは良い人と思っていたのに、それが全部崩れてこの人無理となってしまいます。
簡単に述べると、相手から"男"を感じると気持ち悪くなるのです。

初回で触れられるのが気持ち悪いとか、何度か会うと平気になるというわけでもないのです。
実際、彼氏になってもその嫌悪感は続きます。
彼氏になったとしても、外で食事をしていたり、距離を取れる場面では平気です。
でも、家など密室で近付かれたりすると気持ち悪くなるのです。
だから、キスやハグもとても嫌でした。何より嫌なのは、そういうことをしようとしている時の彼氏の顔でした。男を感じるというか雄感があるというか、上手く説明できませんが、そういうのが気持ち悪いし怖かったです。
付き合っている彼氏に対してそう思うのはおかしいことだって思うんです。でも自分の心には逆らえなくて、キスもハグも無理矢理耐えていましたが、そんな状態で長続きするはずもなく、すぐに別れてしまいます。そんなお付き合いをこれまで3度経験しています。

元々昔から男性への苦手意識、恐怖心はありました。
男友達などもおらず恋愛経験もほぼありません。学生時代も男子とは極力接点を持たないようにしていました。
父親との関係は良好ですし、何かトラウマがあることもないです。
自分でも何故こんなに"男性"という生き物が怖いのか、分かりません。

この恐怖感のせいで、婚活がやりづらくなっているのは事実です。
恋愛したい、結婚したいのに、男を感じると拒絶してしまう…
これはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

周りの目が大きいかもしれないです…


独身だと肩身の狭い思い…
両親を安心させたい…

↑上記は全て貴女の自己都合で、身体には触られたくない。(男性側の希望は却下)

ならば結婚紹介所の男性と同額の年収ではなく
同年齢の年収の中央値を検索して下さい
Googleとかで「貴女の年齢 年収 中央値」で出ます。

貴女と結婚することによる男性側のメリットは何でしょう?

お金(貴女の年収)、栄養士並みの栄養学を兼ね備えている、専門職で確実な食いっぱぐれもなかったり家庭に役に立つ資格を持っている。等等

貴女が体の関係を却下しても大丈夫なくらい貴女が男性側に与えれる何かは何か。を身につけないと厳しいと思います。
    • good
    • 0

人間は自分を守る本能から、「わからないもの」を恐れ、遠ざけてしまう傾向があります。

なので、主さんの反応はひととしても女性としてもまだ未熟なだけで異常ではないと思います。そういう意味ではまだ適齢期ではないのかもしれませんが、「ホンモノ」に出会っていないだけだと思います。

その中でひとつ気になるのは「父親との関係は良好」という言葉。
主さんの中に「ファーザーコンプレックス」はないでしょうか。
女性は無意識に心の中の父親と「それ以外の男性」を区別し比較してしまいます。父親は良くも悪くも男性の鏡であって、自分を何より大切に思ってくれる存在でありながら、「男」としては決して触れて来ません。
相手が「男」であると感じた瞬間に「ああ、このひとは父親じゃない」と本能的に気付き体も心も閉ざしてしまう・・という状態でしょうか?
主さんの心が、父親から自立しないと、世の男性を認められないという正のトラウマがカギかもしれません。(ただし、「自立」であって安易なひとり暮らしの「自炊」ではありません)
結婚したいんじゃなくて、父親の代わりを探していませんか?
代わりなんていないです。
でも父親ではない「誰か」と生きていかなくてはならない。
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 0

自分の現実を受け入れるしかない


相手にとっても不幸だし
無理なもんは無理なんです
無理してまで恋愛結婚必要ですか?
一人で無理するなら勝手ですが
他人の人生まで犠牲にしてまで
無理を通す意味あるの?
結婚しなくても生きていけるよ
それに気づいた時に出会いがあるなんて話はよくある話
貴方が貴方を受け入れないのに
他者は貴方を受けいることなんてないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚したいんだからしょうがないです。
今のままで恋愛や結婚したいと思ってるわけではないです。
どうすればこの嫌悪感を治せるのか、それを聞いてるんです。

>結婚しなくても生きていけるよ
>それに気づいた時に出会いがあるなんて話はよくある話
私にはそれはありえないので。

お礼日時:2021/12/10 09:28

女性や友達、親でも嫌ですか?あなたは潔癖症ではありませんか?吊り革が苦手とかないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同性の場合は大丈夫です。
潔癖症ではないと思います
つり革も平気です。

お礼日時:2021/12/10 09:26

良いな…と思う男性に出会えたら、早い段階でカミングアウトしてみてはいかがでしょうか?それ有りきで、貴方と向き合って時間をかけてくれる人が見つかれば良いですね。

あとは、ドンピシャにタイプな方に巡り会えれば、きっと何も問題なく過ごせそうです←私の実体験。良い出会いがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、どういう風に伝えたらいいのか分からないんですよ。

お礼日時:2021/12/10 09:25

長くお付き合いをしても触れられるのが無理で、お子様が欲しいわけでもないですよね?


結婚したいのは何故でしょうか?
金銭、社会的信用、安心が欲しいということでしょうか?
その場合2人で支え合うという結婚の概念から考えると貴女は同年齢の男性と同じくらいの稼ぎ、会社での役職等ないと支え合いにならないと思うのですが、そこはクリアされているのでしょうか?

失礼な風に聞こえたら申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

触られるのが無理です。
子供は絶対にいらないというわけではないですが、特別欲しいということもないです。

結婚したいのは、周りの目が大きいかもしれないです。
独身だと肩身の狭い思いをするのは事実ですし。
あとは両親を安心させたいというのもあります。

>同年齢の男性と同じくらいの稼ぎ、会社での役職等ないと支え合いにならないと思う
稼ぎに関しては同年代の男性の平均年収を調べたことがないので分かりませんが、相談所の同年代の男性の年収を見ている限り、そんなに大きな差はないように思います。(医者や弁護士の場合は別ですが、そのようなハイスペック男子は求めておりませんので)

お礼日時:2021/12/10 09:25

実に有意義な質問ですね。

怖い目にあったからレズになった、とかいう今年一番笑える回答が見ることができた…。感謝します。

さて本題への回答ですが。
プラトニックラブ&セックスレスが可能な相手、あるいはインポの男を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>怖い目にあったからレズになった、とかいう今年一番笑える回答が見ることができた
他の回答者さんを傷つけるような発言はやめてもらえますか。

お礼日時:2021/12/09 18:25

相手が気持ち悪いのでは下心丸出しで。

触るなんて仲良し以外気持ち悪いわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下心が見えると気持ち悪くなるというのはあるかもしれません。

ただ、
>触るなんて仲良し以外気持ち悪いわ。
私の場合付き合っている彼氏でも無理なんですよね…

お礼日時:2021/12/09 18:24

私は中学の時の担任に精神的に追い詰められたり怒鳴られたりして男性恐怖症になりました。


今では、レズビアンです。男性に興味はありません。
怖いですもん。
女性に興味はありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、女性が好きというわけではありません。

お礼日時:2021/12/09 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!