アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel関数について
下記の業務をもっと効率よく出来る関数がないか悩んでます(´;Д;`)
※質屋さんを例にご説明致します。
まず、営業さんが下記の様な一覧をExcelにて作成します。

氏名 | 定価   | 買取率 | 買取価格
田中  504,000円   10% 50000円

そこから事務員さんが
実際に持ち込まれた商品点数に合わせて表を作り直します。

氏名 |商品名| 定価   | 買取率 | 買取価格
田中 財布  252,000円   10% 25,000円

田中 鞄   252,000円   10% 25,000円

買取価格は買取率から正確に計算した金額ではなく
計算した金額から営業の采配で端数が切られたりする場合がよくあります。
あくまでも買取率から算出された金額を軸にして事務員さんが1件ずつバランス見て営業さんの提出された金額に合う様に調整しているのが現状です。
上記の例はとても簡単な例ですが、実際は1円単位で細かく件数も膨大にあります、、
買取価格の算出をもっと効率よく関数とかで処理できないものか考えているのですが素人な為、未だ答えに辿り着けないでいます、、。
どうかどなたかご教示お願い致します(´;Д;`)

A 回答 (3件)

> 買取価格の算出をもっと効率よく関数とかで処理できないものか


買取価格=定価*買取率 になります。
しかし、実際の買い取り価格が記入されているならば、
買取率=買取価格/定価 という逆算が必要です。
これらは収支の帳簿になるので、丸めなどの調整は不可です…
    • good
    • 0

こんにちは



イマイチよくわかりませんけれど・・・

買取価格はすでに決まっていて、定価も決まっているんですよね?
であるなら、単純に、買取価格/定価 で算出してはまずいのでしょうか?


>買取価格の算出をもっと効率よく関数とかで処理できないものか考えているのです
買取価格を変更する(=調整する)ことは可能なのですか?
どういうルールに基づいて調整しているのでしょうか?

>事務員さんが1件ずつバランス見て営業さんの提出された
>金額に合う様に調整しているのが現状です。
何をどうバランスを取っているのか不明なので、それを関数にしようとしても(できるのかも不明ですが)、内容がわからない者には無理があります。
一方で、こちらの文章を読む限りでは、買取価格は調整しない(=変更はしない)という意味に読めますけれど?
    • good
    • 1

「買取価格は買取率から正確に計算した金額ではなく、計算した金額から営業の采配で端数が切られたりする。


買取価格の算出をもっと効率よく関数とかで処理できないものか。」
 これはExcelの問題ではなく、ルールをどうするかという問題です。エクセルはルールを創出することはできません。
ルールがあって、そのルール通りに自動計算できるか?であれば検討に値します。
例えば、
①504,000円 10% 50,000円
これは正確には50,400円ですが、百円の単位は端数整理(この場合は切捨)して50,000円という趣旨かと思います。
②252,000円 10% 25,000円
これも①同様、25,200円を端数整理して25,000円という趣旨で一貫性があります。
③実際は1円単位で細かくあります。
どのような場合に1円単にが生じるのか。不明です。
④10%ばかりの例ですが、1%~100%まで1%刻みでしょうか、10.5%という例も考えられます。
-----------------------
例えば有効桁数2桁とする(3桁目は四捨五入など)という考え方があります。
A2=端数整理しない正確な数値として。
B2=ROUND(A2/10^(LEN(A2)-2),0)*10^(LEN(A2)-2)
とすると、有効桁数2桁(3桁目は四捨五入)とすることができます。
1円単にが出現するのは99円以下ですが。
何円までは(何円以上は)有効桁数3桁とするなど、いろいろなルールが考えられます。
111万円を110万円に端数整理してよい物か(誤差1万円)疑問はあります。
「Excel関数について 下記の業務をもっ」の回答画像3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!