プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀「はがき」など金券ショップで買い取ってくれることは知っています。
買い取ったはがきを金券ショップはどのように活用するのでしょうか。
安く買って高く再販売するのが商売だと思いますが「はがき」ができるのでしょうか。

A 回答 (3件)

今は買取していますかね

需要がきゅくたんに減ったから断る処もあります。
買い手がないから はがきの売価の7割で買い取って9割で売っていましたが今ははがき買取は34円程度
はがきの書き損じは1枚5円の手数料で交換してくれます
63円なら5円引いて55円で新しいはがきか切手に交換できます
34円で買い取っても損はしません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局で現行のの普通はがきに交換して差額を得るのですね。だから買い取り金額が安いことが解りました。思いつきませんでした。思いつきませんでした。

もちろん、金券ショップで販売しています。

ちなみに、郵便はがきは、1枚あたり郵便局だと63円ですが、
金券ショップだと60円程度で販売していますよ。
わたくしも、ときどき買って懸賞に応募したりしています。

PS.
余談ですが、
年賀はがきについては、郵便局員の販売ノルマがなくなったせいで売りに来る人がなくなり、金券ショッブといえども、仕入れが困難になっているそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が疑問に思ったのは、去年やかなり前の年賀はがきや、額面が異なる(53円、60円など)の古いはがき、書き損じのはがきまで買い取ることです。
郵便局で現行のの普通はがきに交換して差額を得るのですね。だから買い取り金額が安いことが解りました。

紙で包装された綺麗なハガキなど、そのまま転売できそうなものは、普通はがきなら別の客に転売するし、年賀はがきは年賀はがき販売期間なら転売します。

期間を過ぎたものは、はがき1枚につき5円の手数料を支払い、現金か金額分の未使用の切手となります。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局で現行のの普通はがきに交換して差額を得るのですね。だから買い取り金額が安いことが解りました。思いつきませんでした。