プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月中旬に越後湯沢へ行きます。
雪国初心者です。
アドバイスください。

越後湯沢着→すぐ近くの宿へ荷物を預ける→パノラマパークへ
という流れなのですが、いくつか教えてください。 ①スキーやスノボはしませんが、子どもとソリなどで雪遊びをしたいです。
最悪ソリはできなくても雪遊びしたいです。
スキーウエア的なものは持っていないし持っていきません。
やはりレンタルが必要でしょうか?

①が必要の場合…
②地上からパノラマパークまでは普通の服(ダウンとかジーパンとか)で上がれるのでしょうか?
ホテルでもパノラマパークでもウエアのレンタルがあるようですが、ホテルでレンタルして着替えてからからパノラマパークへ行くのと、パノラマパークでレンタルしてそこで着替えるのはどっちのがよいのでしょうか?

①が必要な場合…
③ウエアのレンタルは完全装備で必要でしょうか?(上下、靴、スキー用の手袋など)

ド素人のド初心者の質問で申し訳ありませんが、教えてください。

今年の越後湯沢はどの程度寒いのでしょうかね…。
想像がつきません。
地上も雪が積もっているのでしょうか…。
わからないことだらけです。

A 回答 (1件)

>スキーウエア的なものは持っていないし持っていきません。

そり遊びをするならスキーウエアは絶対必要、雪遊びでも子供は絶対必要、大人もあったほうがいいです。

理由は「雪が体に着くと解けて、服がびしょびしょになるから」で最低気温がマイナスになる雪国では、びしょびしょの服が凍るのは最悪の状態になります。

スキーウエアは「濡れても中にしみこまない・綿が入っていて雪の冷たさも入り込まない」ものなのです。

なので、子供は駅に着いた時点でスキーウエアでいいぐらいです。また手袋は今のうちに買って駅から使ってください。

>②地上からパノラマパークまでは普通の服(ダウンとかジーパンとか)で上がれるのでしょうか?

パノラマパークは雪国体験もでき、公式サイトでも「駅から徒歩8分」と書いているぐらいだし、駅前の道からすぐに入れるので、ジーパンでも特に問題なく到着できます。

ただし、遊ぶのは上記に書いたようにジーパンではお勧めできないし、またそこまでの道路は除雪の雪が歩道にあったり、融水で道路が水浸しだったりするので、必ず長靴できればスノーシューズがお勧めで、大人は特に凍結していても大丈夫なスパイク付きのスノーシューズ(ブーツ)をお勧めします。

>ホテルでもパノラマパークでもウエアのレンタルがあるようですが、ホテルでレンタルして着替えてからからパノラマパークへ行くのと、パノラマパークでレンタルしてそこで着替えるのはどっちのがよいのでしょうか?

子供さんが小さいならホテルで着替えるのがお勧めです。

③ウエアのレンタルは完全装備で必要でしょうか?(上下、靴、スキー用の手袋など)
靴と手袋は駅から必要です。絶対に必要です。雪国をなめちゃダメです。

>今年の越後湯沢はどの程度寒いのでしょうかね…。
既に最低気温はマイナスになっています。雪国に限らず山は気温差が激しく、日が暮れるのも早いです。なのでちょっと油断するとさっきまでそれなりに日が差して暖かかったのに、日が暮れて路面が凍結し始めるというようなことにもなります。
また天気が急変して、いきなり吹雪になったりするのが山の中(湯沢町は山の中です)の天候で、関東のような場所とは気温差や天候の変化が全く違うぐらい急に変わります。

そういう場所で外遊びをするには「常に暖かく濡れない服装」が重要で、大人はまあともかく、子供はしっかりと準備するほうがよいでしょう。
    • 1