あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

G4でOS9.2.2を使っているものです。
上記のフォントがどうしてもビットマップでしか出ません。
ATMを入れていますし(正確に表示している人と設定同じ)、commonもいれています。
フォントスーツケースと丸漢、設定の入っているフォルダ?も入れています。

フォント、ATM、COMMONとも入れ直しましたので、ファイルが壊れているわけでもなさそうです。
どなたか、ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

システムフォルダ内のフォントフォルダの中身はシステム表示用の必要最低限のもの(Osakaシリーズ、Geneva、Courier、細明朝体、丸漢コンパチビリティ等)だけでいいです。


そして使用するフォントのアウトラインデータの方を一つのフォルダにまとめるなどしてATMの「セット」にフォルダごと登録してそれを選択し、「ツール」→「フォントセットの属性」→「名称(自分に分かり易い)」→「常に読み込む、またはATM起動時に読み込む(変更なし、ディアクティベート等)」の設定をしてみてください。この方法は作業品目で毎回特定の欧文や和文を使用する際に、フォルダに品目名をつけてセットに登録しておけば、その都度書体を集める必要なく便利です。まあ、Mac内にフォントはダブりますが、それほどの容量(ギガ単位)にはならないでしょう。
注意点として、他の作業者の方と同じバージョンの書体を使用することです。特に中ゴシックやHelveticaはいくつかのバージョンがあります。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
おっしゃっていることはATM MANEGERでもできるのでしょうか?
Deluxは持っていません。

補足日時:2005/03/15 20:23
    • good
    • 0

他のマックからのコピーではコピープロテクトが掛かっていますので使えません。

インストーラディスクからインストールして下さい。
CIDフォントなら2回まで、OCFフォントでしたら何度でもインストール出来ますが、契約上は一つのフォントは1台のマックでのみ使用、同時使用しなければ会社と自宅など2台にまでインストール出来ます。
    • good
    • 0

同じ環境で同じフォントを使っています。


思い当たる事と言えば、HDを交換してフォント類をコピーしませんでしたか?
フォントワークスのフォントは最初にインストールされたHDを覚えていて
それ以外のHDにコピーしても使えません。
ただ、その場合はビットマップの表示も出ませんから違う原因かもしれませんが
もし上記のような状態でしたら新規にインストールし直す必要があります。
書体毎にFDの抜き差しをしなければいけないのが面倒ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かにコピーして使っていますが、ビットマップは出ています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 20:27

ATMではなく、システムフォルダ内のフォントに登録してみてはいかがですか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
「システムフォルダ内のフォントに登録」と言うのがよく分からないのですが、
おっしゃっているのは上記の方と同じと思ってよろしいのでしょうか?

補足日時:2005/03/15 20:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォントで、FONTWORKSのニューロダンはなぜネットで売っていないのでしょうか

FONTWORKSの「ニューロダン」というフォント(http://www.fontworks.co.jp/typography/family/newrodin)が欲しいのですが、
なぜかFONTWORKSサイトの価格紹介のページには、一つ前の「ロダン」しか載っていません。
http://www.fontworks.co.jp/opentype/about

AMAZONや楽天でもロダンしか売っていません。

なぜなんでしょうか。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。私は素人な「自称フォント好き」ですので、申しわけありませんが細かいところまではわかりません。カタログ製作のできる、プロの方にあこがれます(笑)。

それはさておき、参考URLでは入会金が「31,500円/1事業所(初年度のみ)」で、年会費が「1年コース37,800円/1PC/1年間」、「3年コース25,200円/1PC/1年間」となっています。パソコン1台あたりの料金で計算されるようですので、6~7万円くらいで入会できるものと思われます。

すべてのフォントを利用できると考えれば安上がりかもしれませんが、「あれだけ欲しい!」という場合には困りますね。なお、ほんの少しだけニューロダンを使うような場合だと、URLふたつ目のサイトから画像データを購入できたと思います。あいにくメンテナンス中で見られませんが、こちらは入会金+文字数で計算していたような気がします。

参考URL:http://www.fontworks.co.jp/lets/program,http://net-dtp.com/


人気Q&Aランキング