アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac(intel) OSは10.4.10、IllustratorCS3を、普段はモリサワPassport OpenTypeフォント使用で作業しています。

今回、CIDフォント使用のCS?バージョンの書類を開かなければならなかったので、新たに「じゅんCID」をインストールしてみました。
が、書類を開くときに、そのフォントが見つからない旨のアラートが出ます。
アラートにはOK、で書類を開くと、じゅんはちゃんとじゅんになっているようです。
パレットでも、フォント検索でも、確認できます。

これは、ちゃんと開いてるってことなんでしょうか?
それとも何か不具合があるんでしょうか?
アラートを出さないようにできるんでしょうか?

モリサワのHPを見ましたが解決できませんでした。
正規ユーザーですが諸事情により、モリサワでなく先にこちらに質問です(笑)

ちなみにじゅんは、OpenTypeが、すでにインストールしてある環境です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あ、すいません、もともとCSをインストールしたMac、ということはnewCIDでしょうね。

同じフォントでも、フォントが不一致だというアラートが出ることがありますね。経験上、欧文フォントにしか出ませんでしたが。
フォントの出自(パッケージ)の違い、バージョンの違いなどで起こったようです。
そこで考えられるのは、古いものが「○書体パック」、新しくインストールしたじゅんはシングルパッケージという違いがあるということはないでしょうか。

いずれにしても、書体の検索・置き換えを行って保存しなおしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実は、CIDが使ってあるCS?バージョンの書類は、外部から戴いたデータなので、どんな環境で作ってあるかは正確にはわからないのです。
でも、OS9.2×イラレ10のMacでは開かなかったので、たぶんCS以上ではないかという推理。

で、私の方は、モリサワのパスポートユーザーなので、
OTFもCIDも使い放題、というCDからインストールした書体です。
これは何パッケージ?
しかしながら、書き漏らしましたが、CIDは、私の方はnewCIDだと思います。
確かに以前、別の会社で、パッケージで書体を買っていた時
いろいろバージョンがあるんだなあ、と思ったことを
amco07さんに指摘されて、思い出しました。
その違いでしょうかね?

そして、フォントがない、と出るのは最初書類を開く時だけで、
検索・置換メニューからウインドウをみると、
その書類に、見つからない書体は使用していない、という形になっているのです。(つまり置き換えの必要なしという状態で、置き換えたくても置き換えられない)
文字設定パレットの中でも、きちんとCIDが認識されて、表示されてます。

だけど、書類を開き直すと、やっぱりアラートが出る。

でも、ご回答をいただいて思ったのですが、そのアラートの英字(書体が英語表記みたいになるじゃないですか)をもっとちゃんと読んで、バージョンの違いなのか、その他の理由なのかを、把握してみる、ということを思いつきました。
明日以降になるけどやってみます。

まだ情報がございましたらお願いします。

CIDによるかと思います。

OCFとCIDはOSX非対応、newCID以降とTTF、OTFがOSX対応だったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

12月8日 今更ですがここの欄を利用して追記しておきます。

11月に、モリサワさんの方に電話で問い合わせてみました。
調べていただいた所、OSXというより
IllustratorCS/CS2←→CS3間で、この現象が
確かに発生することを確認していただきました。
CS3では、以前のバージョンで作ったファイル上のnewCIDフォントに対し、フォントが見つからない旨の警告を出すことにした、と
Adobeさんが言っているそうです。出すことにしたって。
モリサワさん曰く、本気で見つからないのではなく、警告が出る仕様にしたということのようなので、問題なくフォントは配置されていると思うが、校正などは丁寧にやったほうがよいとのことでした。
モリサワさんから、Adobeさんへ、要望という形で、警告を出さないようにして欲しいと申し入れていただきました。

回答をありがとうございました。
以上です。