プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京に住んでいる20代女性です。

今度の夏に、2泊のうち1泊の宿を自由に選べる3日のツアーで女友達と大分に行きます。目的の1つはJリーグ観戦で、1泊目は大分駅近辺のホテルにしますが、もう1泊は黒川温泉にしたいと思っています。レンタカーで大分から黒川に行くつもりです。

1日目:大分空港着→ビッグアイでサッカー観戦・大分泊
2日目:大分→黒川温泉・黒川泊
3日目:黒川温泉→熊本空港発

の予定です。

ガイドブックは読んでいますが、黒川の宿はどれも魅力的で迷ってしまい、温泉に色々と入れる手形があるらしいから温泉の特徴で決めなくてもいいかなとか、決め手を何にしようかと悩んでるところです。
宿だけの予算は15000円程度までです。お勧めの宿はありますか?または、何を基準に選ぶと良いかというアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。
予算の他は、小ぢんまりとした、情緒のある、料理が素朴なところ、と言うのが希望ですが、大体条件に達していそうなので迷ってしまいます。

あと、大分市街から黒川温泉までの道は厳しくないですかね?険しい山道とかがなければいいのですが。

A 回答 (3件)

第一番目に旅館の予約が取れるかが一番問題になるので、ひょっとしたらもう泊まれる宿には限りがあるかもしれません。

私が泊まったことがあるのは、「山みず木」と「夢龍胆」です。何れも長所、短所があります。前者は、露天風呂が川べりにあるので眺めが良かったです。問題は、他の旅館から離れているので、温泉めぐりをするにはちょっと不便です。旅館の車で送迎してもらいました。途中の道が狭くてすれ違うためには道幅の広いところまでどちらかがバックする必要がある道なのです。レンタカーだったので傷つけるわけにはいかなかったのです。後者は、ほぼ旅館街の中にあり、広い道沿いですので、車の運転に自信の無い方でもOKです。湯めぐりにするにも他の旅館がすぐそばなので、便利です。短所は前者のような人里離れたところのという感じが薄れる点です。

こじんまりとしたというご希望でしたら収容人数、部屋数の少ないところがよろしいかと思います。大きいところは団体さんがバスで来ますのでお勧めできません。ただ、上記のように予約が厳しいと思います。

情緒という点では、「離れ」の割合が多いところがあてはまると思います。ただ予算面で厳しいですね。

料理はどちらも、豪華というよりは素朴に近かったと思います。いなか料理を期待すると裏切られるかもしれません。

最後に湯めぐりに関して1点だけ付け加えておきます。
土日の昼間は、温泉も駐車場も大変混雑します。ゆっくりつかりたいなら、旅館毎の日帰り湯の時間をチェックし早く始まるのから順に1番に入ると貸切状態で入浴できます。それと、日帰り入浴終了時間間際もゆとりがあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいました(^-^;)
先日、宿の候補を挙げてみました。
確かに、「花みず木」は離れているのですが、露天風呂に是非入りたいと思っているので、日帰り湯にしたいです。
宿は、「夢龍胆」はじめ他にもいくつか候補をあげています。9月上旬の日曜に泊まる予定なのですが、予約できればすぐに決めたいと思います。

貴重な情報、どうもありがとうございました。

結構ゆっくりした日程ですから別府・湯布院(由布院)・阿蘇は組み込めそうですね。

余計な事ですが湯布院は町名、温泉は由布院温泉です。
湯布院町の由布院地区ということです。
ICは湯布院、JRは由布院駅です。

湯布院から阿蘇の近くまでが昔有料だった「やまなみハイウエイ」です。
今は無料になって単なる「県道11号線」ですので地図や標識に「やまなみハイウエイ」の
文字が無い事も多いですからご注意下さい。

黒川は「やまなみ」の瀬の本高原から右折ですが、湯布院から瀬の本高原の間に
標高1333mの「牧ノ戸峠」があります。
つづら折れの登山道路ですが道がいいのでご心配は要りません。
峠の下りで阿蘇の「涅槃」(お釈迦様の寝姿)が遠望できます。

大分から湯布院までは3つのルートが有ります。
1.高速道路 大分IC~別府IC~湯布院IC(40分)
2.国道210号線(1時間)大分~湯布院
3.大分~別府~湯布院(1時間30分)国道10号+県道11号

別府に寄られるなら1か3で、直行なら1か2がいいでしょう。
3の別府~湯布院も山岳道路(標高800m)ですので景色はいいですが、
これを避けて3と1の組合せで高速を使う方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいルートのご説明まで頂き、大変参考になります。ありがとうございました。
湯布院の他に、阿蘇あたりを見る事も考えたいと思いますので、寄る場所が決まったらルートを練ろうと思います。
ドライブしているだけでとても気持ちが良さそうですね。楽しみが膨らみました。

大分から黒川温泉までの道は、険しくないです。

山を越えて湯布院を通ります。湯布院もいいところですので、時間があったら立ち寄ってみて下さい。

そこから「やまなみハイウェイ」です。以前は有料道路でしたが現在は無料です。
九州でも有数のドライブウェイで、レンタカーとのことですので楽しめるでしょう。
この道は険しくありません。北海道っぽい雄大な自然のなかを走ります。

黒川温泉街のなかの道がかなり狭いですのでご注意ください。。
黒川温泉フリークのうちの親は、「お宿のし湯」「山みず木」がいいと言っていました(ちょっとご予算よりオーバーするみたいです)。

手前味噌ですが以前の同様の質問にお答えしたものも参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1203717
    • 0
この回答へのお礼

やまなみハイウェイですね。大分からの道が心配だったので、安心できるご回答ありがとうございました。

湯布院を通るという事もチェックしてませんでした。是非、黒川温泉以外のところも楽しめる様に研究してみます。

返事が遅くなりましたが、早い対応、ありがとうございました。