アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今年から吹奏楽でクラリネットを吹いている中学1年生です。最近下唇と肌の間ら辺がとても痛くなります。ヒリヒリする感じです。吹いていると痛くて途中で吹くのをやめてしまう程です。触るとザラザラしてますが見た目はちょっと白くなってるくらいの感じです。
最初は平気だったのに10月辺りから顎と下唇の間が荒れ始めて楽器を吹いてるととても痛くなってました。ただのニキビかなと思って居たのですがそれがだんだん上に来た感じです。
沢山練習したりも出来ないのがとても辛いです。
乾燥のせいだったりしませんかね。
アレルギーの場合樹脂製のものなら大丈夫なのでしょうか。又、バスクラも掛け持ちで最近吹き始めたのですが、そちらを吹いていても痛みます。
楽器は続けたいです。金管は吹けませんしsaxは吹けますがオーボエやフルートは吹けませんでした。

A 回答 (1件)

バリサクを吹く中3です。

クラは抵抗が強いので口を締めて吹くようですが、強く噛みすぎていないでしょうか?
それと正直、楽器を吹くにあたって伴う痛みは、慣れていくというのはあります。私はまだ3年目ですが、少しは痛いものの慣れました。
外側が痛いということですが、歯紙を巻くともしかしたら痛みがましになるかもしれません。歯紙については、あぶらとり紙などを使用できるので調べてみてください。

クラを吹かない人がすいません
参考になれれば嬉しいです^^
    • 1