こんばんは。

過日行われた東京インターナショナルギフトショーに行かれた方、ぜひお教えください。
私はまだ行ったことがなく(ギフトショーが終了してから知った為)ぜひ来年こそは
行ってみたいのですが、
やはり個人の方は少ないですか?(物見遊山で行くのではなく近い将来開業を考えている人々など)
また個人で取引していただける業者は少ないですか?

全体の雰囲気やその他いろんなことを教えてください。

(因みに私は29歳の家事手伝いですが1年以内には開業にむけて勉強中の女性です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今回は行ってませんが去年、一昨年と二回行ってます。


私の場合はほんとに物見遊山です。食品メーカーということでいちおう会社に招待状は来るのですが、年休とって個人的な楽しみとして行きました。

なぜわざわざ、と周りからも言われるのですが、ひとことで言うと楽しいんですね。確かに来場者は業者がほとんどで、名刺と引き換えでなければ資料をくれなかったりするところも多いんですが、個人で行っても新しい雑貨やおもちゃ(?)、ステーショナリーなどを扱うブースがたくさん並んで、サンプルなどもたくさんもらえ、新製品の人気投票などにも参加できます。これから開業を考えてらっしゃる方なら、各ブースのレイアウトやアピールの仕方も勉強になると思いますよ。

インターナショナル、ということでいろんな国のブースも出ています。こちらはあまり派手でなく、人も多く集まってなかったりしますが興味ある人には楽しいかと思います。
同時開催されているグルメギフトフェアもおすすめです。

ただ、1日で全部見るのはかなりきついので2日くらいかけていくことをお勧めします。また、ご存知かもしれませんが東京ビッグサイトに行くのにゆりかもめ非常に混むので、私はいつも水上バスを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とても感謝します。

そうですか。とっても楽しそうな感じが伝わりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科に行ってきました。。。

今日産婦人科に行って来て妊娠しているか調べてもらいました。
まだ4.4ミリしか、成長していなく、先生がおっしゃるには、着床が遅かったか、育つのが遅いかですね…と言われました。最終生理は9月18日です。4.4ミリってそんなに小さいんですか???
ちょっと心配です。
あと、今日の先生があまり感じがよくなかったので、1週間後にもう一度来るように言われましたが、その後病院を変えてもいいんですよね…。なんせ、初めてのことで、なにもわからないので、色々襲えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家内は二人出産しており、その際にいろんな話をしましたが、また、いろんなママ友から聞きましたが、妊娠はほんっとに人それぞれだと思いましたよ。

理想的な妊娠です。お腹のお子さんの発育もバッチリですと言われていたのに障害を持って産まれてきたり、その逆にひどい妊娠中毒で、お腹のお子さんは産まれてもいろいろ問題がある可能性がある、産まれてもちゃんと育たないかもしれないとまで言われていたのに、いざ出産したら全然健康な赤ちゃんで、幼稚園に入る頃にはクラス一番の大きな子供になっていたとか、実際にありました。

まして質問者さんの場合は最終生理から一ヶ月くらいですよね。まだ心配したりする以前の状態だと思います。

それと大事なことですが、相性が悪いと感じたのならその病院は止めた方がいいと思います。病院変えても全然OKですよ。家内なんか「エコーの写真(赤ちゃんの状態を写したやつ)の写りが悪い」というだけで病院変えてましたよ。

相性が悪いと病院に行くこと自体がイヤになるでしょ?
少なくとも1年近く。場合によっては子供さんが風邪を引いたりしたときはその後もお世話になるかもしれないんですから、自分に合った病院にすることをお勧めします。

家内は二人出産しており、その際にいろんな話をしましたが、また、いろんなママ友から聞きましたが、妊娠はほんっとに人それぞれだと思いましたよ。

理想的な妊娠です。お腹のお子さんの発育もバッチリですと言われていたのに障害を持って産まれてきたり、その逆にひどい妊娠中毒で、お腹のお子さんは産まれてもいろいろ問題がある可能性がある、産まれてもちゃんと育たないかもしれないとまで言われていたのに、いざ出産したら全然健康な赤ちゃんで、幼稚園に入る頃にはクラス一番の大きな子供になっていたと...続きを読む

Qギフトショーの入場について

現在ドラッグストアで働いています。
来月行われるギフトショーに行ってみたいと思っています。
しかし、アルバイトなので名刺などがありません。
招待状には名刺と一緒にと書いてあったんですが、社員の人(招待状の宛て名の人)の代わりに来ましたと言えば入場する事は出来るのでしょうか。

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

名刺を忘れる方も必ずいます。
社員の人(招待状の宛て名の人)の代わりに来ました。
といえば問題ないですが、できれば社員の人の名刺を1枚
持って行くほうが安全です。
首からぶら下げるIDに差し込みます。

なお、わざわざ来てくれた方を追い返す主催者はいません。

Qbookoffのセールに行ってきましたが、

bookoffの半額セールがあったので行ってみましたが、
混雑している店内で端末を操作して本のバーコードをスキャンしている人がいました。
床にしゃがみこんでスマートフォンみたいな端末を操作して1冊1冊チャックしていました。
他にマッチ箱くらいの機械で本棚から書籍のバーコード部分だけを出して片っ端からスキャンしている人もいましたね。その人達の足元にあるカゴには大量の本がありました。
今日だけで3人はいましたが、あれは業者か何かですか?

服装も操作している機械もバラバラなので変だなとは思いましたが。

Aベストアンサー

あれは古本用語で「セドリ」って言うやつです。
簡単に言うと、高く売れる古本を探して転売して利ザヤで稼ぐのがセドリ。たぶん競取り・背取りと書くのかな。
グループで行動しているのでなければライバル同士ですね。最近ネットで転売できるので素人がセドリをしているのでちょっと不快に感じますが、古本業界では昔からある商売です。

Qギフトショーについて教えてください

現在雑貨店で働いているのですが、会社も上司もやる気がなく全く仕事を教えてもらえません。
私は、一部の部門の仕入れを任されているので、今後のためにも自分でギフトショーへ行って、新規仕入先を探したり勉強したいと考えています。そこで、
・業者から送られてくる招待状があれば、付添いの人間も入れるのでしょうか?(一般人の知人と行くつもりです)

・私自身名刺がないのですが、作ってもうか、許可を得て自分で作るとして、知人は今現在務めている全く違う業種の名刺でも入れるのでしょうか?

・会場で1000円払えば入れると聞いたのですが本当ですか?

・ギフトショーで欲しい商品があった場合、「その場で商談して・・・」とありますが、具体的にどういった感じなのでしょうか?
支払い方法や掛け率の事など、ゆっくり交渉できる時間もなさそうですし、よさそうな企業の資料をもらって、後日取引をしたいと連絡したりもできるのですか?

何も分からないので、ギフトショーでのエピソードでもかまいませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.giftshow.co.jp/
● 複数名分ご希望の方は、部署名・お名前・メールアドレスを『ご意見・ご要望欄』にご記入ください

上記で無料招待券が入手できます。
知人の分も入手できます。
また、何度ももらった事がありますが、かなりばら撒いています。
そんなに厳格なショーではないので、知人さんの名刺でも入れます。
先方は大勢来てもらい、成功させたいのです。
受付で止められることはよほどのことがない限りありません。


>支払い方法や掛け率の事など、ゆっくり交渉できる時間もなさそうですし、よさそうな企業の資料をもらって、後日取引をしたいと連絡したりもできるのですか?


ごく当たり前の事です。この場で契約ではなくどんな面白い商品があるかを見る場です。また、顔合わせの場です。
掛け率は発注数を示さないと、先方も出せません。
それには権限のある方と一緒でなければ無理でしょう。

Q心療内科へ行ってきましたが・・

2時間待たされた挙句、結局診察はたったの10分。今までよい心療内科に巡り合えません。待つ分には構わないのですが、初診はどこでもそういうものなんでしょうか?行く先々であまり話を聞いてくれないところが多く、転々としています。先日は頭痛日記を持参したのに、見れもくれませんでした。このままじゃ悪化しちゃう!それが怖くて焦ってしまうけど、また時間とお金の無駄使いなのか、と思うと次に行けなくなってしまいます。
心療内科といってもいろんなところがあると思いますが、大体平均してそんなものなんでしょうか?みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も心を患い何件もの心療内科・精神科と転々としました。そして何件にも見放され、転院をすすめられました。

最近、幸いにもとても良い先生に恵まれて「医者なんてこんなもんだ」って気持ちが変わりました。
そこもとても混んでいる所ですが、お昼も取らずに先生もカウンセラーの方も患者さんがいなくなるまでがんばっておられます。

初診10分は短すぎると思います。それではあなたの事が何もわからないのではないでしょうか? 私なら止めます。
ただ流れ作業の先生と感じます。
私の経験上、とにかく行ってみないとわからないですよね。
この先生は違うと思ったら違う病院に行くべきかと思います。時間だけではなく、あなたに合う先生に早く出会えるといいですね。

私はネットで検索して行きました。
転院前の病院のケースワーカーに紹介されたところは最悪で、結局自分で足を運んで見つけるしかないと思います。

どういうご病気かわかりませんが、32条という医療費を負担してくれる国の制度があります。
私も利用していますが、お金が心配なら病状によりますが利用してみてはいかがでしょうか?

あくまでも私の経験上の話しですので参考にされてください。

はじめまして。
私も心を患い何件もの心療内科・精神科と転々としました。そして何件にも見放され、転院をすすめられました。

最近、幸いにもとても良い先生に恵まれて「医者なんてこんなもんだ」って気持ちが変わりました。
そこもとても混んでいる所ですが、お昼も取らずに先生もカウンセラーの方も患者さんがいなくなるまでがんばっておられます。

初診10分は短すぎると思います。それではあなたの事が何もわからないのではないでしょうか? 私なら止めます。
ただ流れ作業の先生と感じます。
私の...続きを読む

Q個人事業主開業届出書の提出基準

現在「契約社員」という形態のみで働いておりますが、「個人事業主開業届出書」の提出は必要なのでしょうか。また、「契約社員」と「フリーランサー(自由業、その他の自由業)」の違いは何なのでしょうか。健康保険は任意継続し、厚生年金も国民年金に変更したのですが、「個人事業主開業届出書」はまだ提出しておりません。この状態で、確定申告は行えるのでしょうか。以上、宜しくご指導願います。

Aベストアンサー

この場合、事業所得になります。
事業所得は、1月から12月までの、収入から経費を引いた額が利益となります。
この利益から、所得税の各種控除を引いた額が、課税所得となります。
課税所得に税率(課税所得が330万円までは10%)を掛けたのが納付する所得税です。
納付する所得税がある場合、翌年の2月16日から3月15日迄の確定申告期間に税務署に申告をすることになります。

各種控除とは、基礎控除38万円の他に、社会保険料控除(健康保険料・年金の保険料の支払った金額)・医療費控除などが有ります。
事業所得の経費などに付いては、下記のページをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.HTM

開業届は、納付する税額が有るときに確定申告をすれば、開業届けの提出は特に必要有りません。
ただし、税務上の特典がある青色申告をする場合は、開業届と青色申告の申請を、その年の3月15日までか、開業後2ケ月以内に提出する必要があります。
青色申告については、参考urlをご覧ください。

お近くの税務署へか、商工会議所又は商工会に行くと、記帳などの指導や相談を受けられます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM

この場合、事業所得になります。
事業所得は、1月から12月までの、収入から経費を引いた額が利益となります。
この利益から、所得税の各種控除を引いた額が、課税所得となります。
課税所得に税率(課税所得が330万円までは10%)を掛けたのが納付する所得税です。
納付する所得税がある場合、翌年の2月16日から3月15日迄の確定申告期間に税務署に申告をすることになります。

各種控除とは、基礎控除38万円の他に、社会保険料控除(健康保険料・年金の保険料の支払った金額)・医療費控除などが...続きを読む

Q心療内科に行ってきました

似たような質問が他にもあると思いますが、聞いてください。

私の行ったクリニックはけっこう事務的なかんじで、心に持っているものを引き出して聞いてくれるというよりは、こちらから症状を話すかんじでした。
その後うつ状態であるということで薬をだしてくれました。

これで症状がよくなるのなら…。とは思いますが、本当のところ自分がどのような状態なのかわからないです。
薬を飲むことにも少し抵抗があって、こんなものを飲まないと自分はやっていけないのかと逆に不安にもなります。
他の病院にはまだ行っていないですが、あまり時間がなく、そこに通うことになると思います。

この病院は一般的なかんじなのでしょうか。

Aベストアンサー

enaccaさん、こんばんは。
心療内科に行ってきたんですね。
私の時はそんなに事務的ではなかったのに、やっぱり患者が増えすぎている事からそうなってしまうんでしょうかね・・・?
ひとまず私は藁にもすがるような気持ちだったので、言われたとおりに飲んでました。(私も単純ですね)
おかげで変な薬の依存になってしまって困っているのですが・・・。

>薬を飲むことにも少し抵抗があって、こんなものを飲まないと自分はやっていけないのかと逆に不安にもなります。

飲まないとやっていけないって言ってますが、風邪引いたら風邪薬飲むのと一緒ですよ。
薬の副作用とかが気になるのであれば、
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
ここで調べてみてはいかがですか?
下のは元のページです。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q個別指導の塾を開業した者です。開業後2年経ち、おかげ様で経営も安定して

個別指導の塾を開業した者です。開業後2年経ち、おかげ様で経営も安定してきました。
そこで、質問です。更なる売上アップを図るにはどうしたらよいでしょうか。

現在、生徒数は50名です。
生徒一人に対し週3コマの授業を行っています。

できれば、授業料は上げずにアイデアで売上アップを図りたいと考えておりますが、
何がいい方法はないでしょうか。

漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上=単価×買い上げ点数

です。授業料を上げないで、ということは単価を上げないでということですから、買い上げ点数を増やす、ということです。

これはまた、

既存顧客の買い上げ点数+新規顧客の買い上げ点数

ですから、既存の生徒に週3コマ以外の授業を加えるか、新規の生徒に授業を行うか、どちらかになります。
ただし、授業数を増やそうとすると、教師のキャパシティとの兼ね合いがありますから、むやみに増やすことはできません。そこで、教師を募集して個別指導を増やすか、募集しないで個別指導以外の新しい商品(1人の教師に負担が少ない指導)を提供するか、のどちらかになると思います。


私は塾をやったことがありませんから、以下はまったくの想像です。勘違いがありましたらお笑いください。

それぞれの教科や学年によって、生徒が躓きやすい部分というのがあると思います。そこにポイントを絞った集中講義はいかがでしょう。これはたぶん新規顧客向けになると思います。
「いまさら聞けない分数の足し算」とか・・・

Q椎間板ヘルニアでペインクリニックへ行ってきました。

長文ですがお願いいたします。

整形外科でのMRI画像を見せて、ペインクリニックで。
L5/S1との診断、神経根ブロックと内服薬を処方されました。
硬膜外ブロックかと思っていたので少し驚きました。
あと「結構ひどいですね」との事です。 これまたびっくり。

請求内訳からブロック注射の内容を見ると、

最初に点滴で
ビタメジン静注用1瓶、
ノイロトロビン注射液3.6単位3ml 1A
大塚生食注100ml 1瓶

レントゲンを見ながらの注射で
神経根ブロック(局所麻酔剤又はポツリヌス毒素使用)
キシロカイン注シリンジ0.5% 10ml 1筒
オムニーパーク240注10ml 51.77% 1便
リンデロン注4ml(0.4%) 1A
ネオビタカイン注シリンジ5ml 1筒

最初に打った痛み止めはちょっと痛かったですが、そのあとの本命注射はほぼ痛くありませんでした。
それから11時間、坐骨神経痛の痛みがかなり減っていて、ありがたいです。
しかし、3割とはいえ結構高額(と感じた)なのは、強い薬と言う事なのでしょうか?

そして、内服薬は、

コデインリン酸塩散10%「第一三共」 0.6g 1日3回 毎食後
ナウゼリン錠10 3錠 1日3回 毎食後
酸化マグネシウム 1.5g 1日3回 毎食後
パントシン錠100 6錠 1日3回毎食後
頓服として、デパス錠0.5mg 10日分

これを飲んでいて、さらに痛む場合、以前整形外科でもらっているロキソニン60mgとレバミピド100mgを飲んでいいとのことでした

気になるのは、コデインリン酸塩散とデパスのことで。
精神安定剤的なものをとお願いして、デパスをつけていただいたのですが
全て同じ医師の処方であり薬剤師さんも確認してるので飲み合わせは大丈夫と思いますが…
……大丈夫ですよね?(汗)
ネットなどで、コデインリン酸塩散10%は抗うつ剤との併用注意とあったので少し心配になりました。

あと、コデインリン酸塩散は、いわゆる麻薬系ですよね?
デパスも、依存性があるという話を聞きます。

医師から、コデインリン酸塩散(とそれに伴う副作用抑えの薬)は、痛みがなくなってきたら飲まなくてもよい、
だが、ちょっとでも痛ければ飲んでおいたほうがいい、痛みが痛みを呼ぶことがあるから。と言われました。
やはり麻薬系は、基本的にあまり飲まないほうがいい、というスタンスなのですよね。
明日の昼ごろに薬効のピークがくると言われたので飲む飲まないの判断はまだできませんが
調子を見つつ、余り飲まずにいれたら、とおもっています。
デパスは、不安時のみに飲めばいいとのことで、まだ飲んでいません。



質問をまとめます。

・今回の処置は、比較的強い薬なのでしょうか。だとしたら、
それくらい状態が悪く見えたのか、それとも結婚間近で「どうしても」という状況のせいでしょうか。
・コデインリン酸塩散とデパスの飲み合わせは大丈夫でしょうか。
・コデインリン酸塩散とデパス、それぞれ、どれくらい飲み続けると依存しやすくなるのでしょう。

ちなみに、今回の処方まで、この処方の薬は一つも飲んだことはありません。
薬に関して全く知識を持っていないので、間違ったことを言ってるとも思いますが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

長文ですがお願いいたします。

整形外科でのMRI画像を見せて、ペインクリニックで。
L5/S1との診断、神経根ブロックと内服薬を処方されました。
硬膜外ブロックかと思っていたので少し驚きました。
あと「結構ひどいですね」との事です。 これまたびっくり。

請求内訳からブロック注射の内容を見ると、

最初に点滴で
ビタメジン静注用1瓶、
ノイロトロビン注射液3.6単位3ml 1A
大塚生食注100ml 1瓶

レントゲンを見ながらの注射で
神経根ブロック(局所麻酔剤又はポツリヌス毒素使用)
キシロカイン注...続きを読む

Aベストアンサー

デパスは内科でもよく使われてる薬ですのでそけまで気にする必要はないと思います

Q今年2月に開業しました。開業にあたり借金がたくさんあり、しばらくは収入のほとんどが返済に消えていく

今年2月に開業しました。
開業にあたり借金がたくさんあり、しばらくは収入のほとんどが返済に消えていく状況です。
家族(妻)が、経理、事務全般をやっていますが、上記の理由から給与を払えません。
①この場合は、家族を青色専従者にした方がいいか、しない方がいいか教えてください。
②専従で働いてる場合は、その家族を、給与は出せなくても専従者にしないといけないですか?

Aベストアンサー

専従者にしたかったら、その時すればいいじゃないですか。
①ですから、しなくていいと思うならしなくていいです。
②しなくていいです。

青色専従者の話しは税金制度の話しですから、
税金が払えない状況なら、何の意味もないのです。
給料が払えるようになって、それを経費として
計上し、節税したい時に使える制度ということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報