プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れ話で何を話すべきか

昨日、約二年付き合っている彼氏から突然別れ話があり、年内に別れたいといわれました。自分が30代前半ということもあり、結婚も視野に入れて付き合っていました(彼氏は5才年下です)。

彼氏はバンドマンでまだ夢を追いかけており、私の周りは私たちの関係に終始否定的です。

彼氏が別れたい理由として、①結婚を見据えて付き合っていたがなかなか進展しない(最近同棲の話も出ましたが、同棲のままズルズル付き合っている知り合いを見ていたため断ってしまいました)、②彼自身が掃除ができない性格(重度のレベルで部屋一面が皮脂?で汚れたので二人で掃除しました)であり、その度に私に注意されるのが苦痛、③周囲の反応がネガティブなことであることへの不安、④私をまだ愛しているが、このまま引き留めると私の婚期が遅れる、とのことでした。

私の方は、突然のことだったのでまだ踏ん切りがつかず、考えさせてほしいと伝えました。彼氏は、私の意見を全面的に尊重したいので、時間の猶予はあるが今後への話し合いはしたいといわれています。

現実的に考えると、彼氏のいう通り先が見えない関係なのですが、まだ愛情が残っているため、別れる前提の話し合いで何を話したらいいのかわかりません。

アドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (3件)

あなたにとっては昨日の今日の話ですから不安になったり上手く考えられないのもよくわかるのですが、彼が男としてどうだろう?と思うよりバンドマンとしてどうだろう?と考えてしまったのですよね。



夢を追う人間全員がクソだとは思わないし、そういう人達が居てくれるからこそ私なんて取り柄のない人間は彼らのような表現者達に救ってもらえているのは事実だと思います。

でも彼の「別れたい理由」ってのからは何も響かなかった。あまりにも平凡で陳腐な理由ばかり。そんな奴から誰が救われるのだろう?と思えてしまうのですよね。

まず夢を追っているのに結婚を見据えているのもおかしなことだし、知り合いの話なんてのもオリジナリティが無いし、あなたに注意される環境を苦痛や苦悩のアイデアに当てはめていけば良いのに…と思うし、表現者になろうとしてる奴が「まだ愛してる」なんて言うな!と思うのですよね。

現実的に考えると、彼氏のいう通り先が見えない関係
30歳過ぎて、2年も付き合って出した答えがこれですか?現実が見えなかったのは今に始まったことじゃないでしょ?最初から見ようとしてなかったのではありませんか?

正直話し合うことはもう何も無いと思う。あなたから話すことは何も無いと思う。もしまた二人がこれから寄り添える関係を取り戻すことが出来るとしたら彼が答えを見つけて彼があなたを連れ去るしか方法は無いと思う。

多分あなたは現実も見てきたのですよ。でもそれから目を背けてきたのですよ。
別にあなたの人生だからまだ「時間の猶予」が有ると思うなら年内だけでもゆっくり話し合えば良いと思う。だけどその猶予と感じている数日を無駄に過ごすことであなたの人生がどう転ぶか?は変わると思う。

話し合いを選ばないことはあなたを大きく成長させるし、話し合いを選ぶことであなたは大きく転けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。一文一文が本質をついており、何度も読み返しました。

〉30歳過ぎて、2年も付き合って出した答えがこれですか?現実が見えなかったのは今に始まったことじゃないでしょ?最初から見ようとしてなかったのではありませんか?
今になってその通りだなと思うのですが、私が難しい気質にも関わらず彼氏が自分を選んでくれたことに対して有頂天になっていた部分もあったかもしれません。
確かに、別れる理由が弱かったのは気づいていたため、彼にも指摘したのですが、彼としてはとにかく将来性のない関係を築くことへのストレスの方が高いようです。
一年経過後に、私から別れ話をした時には彼から「別れたくない」といった意志があり継続してしまったのですが、今はただただ後悔しています。
現状、喧嘩もせず昨日のデート内容も良好だったため、涙ばかり出てしまいます。
話し合いに関して、「解決策があったらいつでも聞く」とも言われており、彼氏の真意がわからず混乱しています。

お礼日時:2021/12/12 10:39

別れを受け入れるか否かその返事だけじゃない?


⇒多分受け入れないとしても彼氏は合わなくなったりと行動を起こすでしょうけど。

なので何かを話しあうって事にはならないかと。
今後って言うなら30過ぎていくと男なら年下に目が行く人もいますしね。
それもあるかもですが今はあなたの婚期を気にされているのでしょうね。
もたついていると直ぐに40を迎えます。
30後半からは早いですよ。(半世紀ジジィです)
    • good
    • 0

貴女と彼は、そもそも相性が無い/合わないのです。

今直ぐに綺麗サッパリと別れて、貴女と相性がある男性を早く探しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!