プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

客を差別するコンビニをどう思いますか?

都内世田谷にあるコンビニです。過去に、露骨にそれをやられたので本部にクレームを入れ、オーナーが店員を解雇したと報告がありました。実際に解雇したか知りませんが、今日もやっぱり同じことをされました(前回は半年以上前)

常々、コンビニの店員について感じているのは、接客の質が個人の性格や店舗の教育に依存している場合が多いことです。

他方、都内のオフィスビル内のコンビニの店員は接客がとても丁寧です。挨拶も普通にあります。
嫌な思いをしたことが無いです。

個人的に激安スーパー(OKストア、ロピア、業務スーパー、ドンキとか)の方が商品も安いし、
接客もはるかに丁寧だと思ってます。

コロナ禍なので、毎日コンビニに通うような自粛もできない低脳のクズとは違い、コンビニの利用は最小限(収納代行サービス、業務品の発送、行政サービス手続き)に留めてますが、それでも「挨拶の有無を客によってかえる」行為で不愉快に感じます。

一貫して、挨拶を誰にもしないならわかるのですが、目が合ってるのに「無言」とか視線を逸らすとか、その時点でこの店では何も買わない、と退店します。

コンビニ店員は底辺で最低時給だから仕方ないですか?

態度も悪いし、仕事もできないですよね?

商品棚も散らかり放題。
プライスカードが付いていないモノが多すぎます。フック什器、プライスカードバーの破損箇所が目立つ。
仕切板も大小サイズがバラバラでイビツに使われている上、フェイスの調整ができておらず、鮮度や衛生面で食当たりの危険を伴います。フェイスアップもできていない。商品棚が汚い!特に下の棚はホコリまみれ。食品を買いたくない!
この冬季に入るのに、チョコレート系、保温系雑貨の管理がまるでできていない。日光の当たる場所にチョコなんか置いたら痛むぞ?ホッカイロなんか置いたら使い物にならなくなるぞ?バカなのか?不用品を客に買わせるつもりか?
販促物、POP等の装飾、撤去で期限が守られていない。無料引換発券の期間を過ぎているにもかかわらず、ネットプリントPOPが撤去されず残ったままです。明らかにクレームの原因だと思います。
メーカーごとの関連陳列、PBとNBの区分け陳列、低価格帯と高価格帯の陳列売り場レイアウトも不規則で、理にかなっておらず、買い手を混乱させます。ただテキトーにモグラ叩き方式で新商品の棚割りをしているだけで、なにを売りたいのかはっきりしない。
鮮度チェックもできておらず、レジで警報が鳴って迷惑です。非デイリーに至っては警報すら鳴らないので、買い手が気付かずに食当たりになる危険もあります。
非デイリー商品売れ線の欠品が多過ぎる。仮説・検証を徹底せずにただ前の動向だけを見て発注するから売り場に穴ができる。ふざけんな。そもそもちゃんと本部催事チェックしてるのか??

他にも、トイレは汚いわ、コーヒーメーカーの洗浄はできていないわ、FF什器のクリンネスができていないわ...コロナ禍になにやってんの?食中毒事故でも起きたらどう責任とるつもりですか??

このクオリティでスーパーより割高の金を払わせるとか冷笑されるレベルだと思いませんか?

※商品は激安スーパーよりはるかに割高です。

A 回答 (1件)

これって あなたの話を 鵜呑みにするか 鵜呑みにしないか・・で 回答内容が大きく変わる

でも・・

第三者の回答が必要な事とは思えない
    • 3