プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い方は、「告白する」ということを「コクる(告る)」、
「告白された」ということを「コクられた(告られた)」と表現しますが、
この言い方って、私にとっては、かなり恥ずかしいんです。

というのも、私が学生の頃は「コク」=「自慰行為(オナニーする)」という意味だったので、
「コクる」=「オナニーする」と思ってしまうのです。

他にも、このように思われる方って、いらっしゃいますか?

A 回答 (14件中1~10件)

20代の女ですが、私も軽々しくて嫌だなぁと思いながらも、いつしか“あの子が誰々に告ったらしいよ”なんて聞きなれてしまいました。


最近では抵抗しつつも同年代の聞き手に伝わりやすいので使ってしまいます。
しかし本当に「最近彼氏と別れて寂しいからとりあえず先輩に告ってみたらOKだった、ラッキー♪」というような大変軽々しい内容ばかりなので。話題によって使い分けているという感じでしょうか。
『告白』にも色々な使い方があるのですから『愛の告白』という使い方自体にも違和感がありますしね。私は他に代用する言葉はないのかなぁなんて思っています。
若い人は特に重すぎる意味合いを打破したかったんだと思いますね。
自慰行為の表現については私は聞いたことがありませんでした(^^;)
    • good
    • 2

私はそもそも「コクる」という言葉自体がわからなかったのですが。



他の方も仰っていますが、最近の言葉は流行り廃りが早いので、あまり良くないような言い方は数年後には忘れられているんじゃないでしょうか。

・・・お住まいがどちらかは存じませんが、地方の方言には、「え!」と思えるような言葉がある場合があります。その地方では普通の言い方だけど、東京辺りで遣われている言葉では卑猥な意味になるとか。逆もあるし、方言にしかない言葉だと(方言がわからない人が遣っていると)からかわれたりすることもあるかも知れません。
    • good
    • 0

30代前半の女性です。



私も「コクる」という言葉大嫌いです。
というより、何でも略して言う最近の言葉の傾向そのものが嫌いです。

30代でも使っている人がいるということに驚いてしまいました。
私も#12さん同様、いい大人がそういう言葉を使っていると、ひきます。
    • good
    • 0

>「コクる」=「オナニーする」と思ってしまうのです。



気が付きませんでしたが、確かにそう思います。

>「コクる(告る)」
大々大嫌いな言葉です。
下品です。
今思い浮かぶ中で一番嫌いな言葉かもしれません。

ある美人の女性が(27歳)その言葉を使っているのを聞いて、興ざめしました。
    • good
    • 0

私の場合は「コクる」にはそんなに違和感はないのですが、


 
「オナチュウ」にとゆう言葉にはかなり違和感があります。

「同じ中学」の略なのですが、

最初に耳にした時は「オナニー中」の略語かと思いました。(笑)

自分でこの言葉をつかうことはないのですが耳にすると

質問者さんと一緒で恥ずかしくなりますね。
    • good
    • 0

 私らのころのオナニーは「カク」でしたねぇ。

マスをカク(^^;

 まあ、漢字の読み方を間違えたんだなぁ、と笑っています。それだけですね。

 言葉って自体で変わるからしかたがないですね。
    • good
    • 1

うははは、、、



ボクの場合は「オナニーする」=「オナる」または「コク」だったので、告白するという意味での「コクる」でオナニーは想像しませんでした。

「コクる」って、最初はバカしか使わない言葉だったのに、今では一般人も使ってますよね~、言葉って常に変化しながら進化したり、退化したりするんですねーーーフムフム。

ボクも「コクる」と言うのも聞くのも恥ずかしいです。ただ、性的な想像をするために恥ずかしいのではなく「バカ丸出しだから」恥ずかしいです。
    • good
    • 1

あんまり語感のいい言葉ではないな、という印象はありました。


質問者さんのイメージとは違って、なんか「お手軽」っぽい印象があって・・・。
周りでは使うひといますが、私はその言葉は使ってません。
    • good
    • 1

 質問者様に同意します。



ただ一時の流行だと思います。いずれ廃れます。
語感がかなり汚いので、

一昔彼氏の事をカレシーとアクセントを何処にもアクセントを置かずに発音するのがはやってましたが、
今は聞かなくなりました。やはり美しくない発音は
廃れる運命なんだと思いました。
    • good
    • 0

なんて馬鹿馬鹿しい質問なんでしょうかね。

失恋の相談を受けた後なのでこけてしましました。そうですね、コクるって短縮言葉ですが、ぼくはオナニーをイメージできませんでしたよ。むしろ、あなた自身にオナニーの欲求があるのではと心配になりました。毎日コクっていますか?あまり我慢し過ぎるとコクるがオナニー言葉に聞こえてしまいます。これをコっクるさんと呼びます。・・・すいません。。本当はあなたの心情がわかりますw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!