アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今どきお前って言葉使いますか?私は使わないし不愉快になる言葉だと思います。相当な上から目線の言葉だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 旦那が妻をお前呼ばわりするのって深層心理に俺が働いた金で食わしてやってるんだを感じます。

      補足日時:2021/05/16 13:08

A 回答 (23件中1~10件)

私は使いませんが、よく聞く言葉でもあります。



うちの子も最近覚えてきたので、「それは綺麗な言葉ではないから言わないで」って教えてます。

ただ、それを使っているからと言っても、それは口癖だと思っています。
なので、その人に対する見方が変わるわけではなかったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんですか、どうもわたしには小馬鹿にされてる言葉に聞こえます。学生の時それほど親しくもない東京生まれの同級生にお前呼ばわりされましたが田舎モンの私には不快に感じました。社会人になってからは上司などにも一度もお前呼ばわりされたことはありません。

お礼日時:2021/05/16 12:53

関西だと結構普通に使っているかもしれないです。


芸人さんも結構使ってますよね。通常会話もあんな感じかも。

ただ、仕事の同僚とかだと使いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。仕事の同僚間では使わないのはいいことだと思います。

お礼日時:2021/05/16 12:54

「お前さん」と言えばいい。



って、もともとは御前(おんまえ)だったんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前さんはきれいな言葉ですね。

お礼日時:2021/05/16 12:55

かなり親しい友人なら許せますよ。


自分はめったに使いませんが。
でも妻には言ってましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり親しい限定ですね。でも私は言われたくないですね。

お礼日時:2021/05/16 12:56

親しい関係なら普通に使うことあるけど。


「you」の意味で。
かといって「あなた」は他人行儀だし、
自分に対して言ってるがわかってるに、わざわざ名前で言われるのも他人行儀に感じる。
男性からなら「お前」、女性からなら「あんた」になるかな、
親しい関係なら全然問題なくアリです。

No.1への補足コメントを見ると

> 学生の時それほど親しくもない東京生まれの同級生にお前呼ばわりされましたが田舎モンの私には不快に感じました。

つまり、あなたも親しければアリと思ってるってことじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生時代も今も私は親しくてもお前は使ったこと無いし使うつもりもありませんでした。私はyouもyourも斎藤さん、斎藤さんの しか使ったことありません。あはたも失礼ですね。

お礼日時:2021/05/16 13:05

親しい間柄で、男性同士でも、男性から女性でも、使うと思います。


ちなみに関西です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西はそうでしょうね。関東では私的には受けいれられない言葉です。

お礼日時:2021/05/16 13:06

言葉はその人の民度や教育の低さを露呈しますので、そういう事だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。私は言葉使いは気を使って生きています。

お礼日時:2021/05/16 13:09

関西の人がみんなそうかは分かりませんが、働いた金で食わしてやってるんだ、感はないですね…


たしかに女性はあまり使わないですが。

親しい人への掛け声的なニュアンスで使ったり、親しみ、愛情をこめた相手に対する言葉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。関西と関東ではやっぱり言葉はニュアンスの違いはあるんでしょうね。

お礼日時:2021/05/16 13:21

お前?間違っていますな。


 普通は「お主」「そこもと」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前よりは遥かにいいと思います。

お礼日時:2021/05/16 13:37

関西弁の「アホやなぁ」に似てるのかも知れませんね。



関東の人が「アホ」って言われたら、カチンとくるみたいですが、関西人が「お前アホやなぁ…」って言われたら、いっぱい愛情を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西のほうがおおらかさを感じます。私は関東人なんでアホとかお前はちょっと?ですね。

お礼日時:2021/05/16 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!