アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハギア
UA03J.4KN.BA50
かなり古い個体なのですが、祖父の形見でレストアしてます。
ただ、何故エンジンは掛かるようになったのですが、エンストしてしまいます。

簡単に何をしたかと言うと、
●キャブ新品交換
●マフラー純正新品交換
●バッテリー交換
●ガソリン入れ直し
●エアクリフィルター新品交換
●プラグ新品交換

エンジンをかけると、アイドリングが不安定になりエアクリのパイプを手で軽くふさぐとアイドリングが安定しだします。
チョークかな?と思いましたがキャブは新品なので軽くバラしましたが問題なさそうです。

何が問題か全く見当がつきません。

ショップに持ち込んだら早いのでしょうが、自分でやりたいです。
先輩のみなさん助けてください。
お詳しい方からのメッセージ待ってます。

宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • freedevilさん

    めちゃくちゃ的確なアドバイスありがとうございます。
    キャブは純正新品です。
    若干ロットの違うキャブです。
    ジェット番手は同じと確認したのでそんなに問題とは思えません。
    エアクリフィルタは汎用品をオイル湿潤にしてます。
    これは良くないのかな、、、
    吸気系チェックしてみます。

      補足日時:2021/12/15 12:36

A 回答 (1件)

症状的にはチョークが作動していないか空燃比が合っていないように感じます。


キャブは純正の新品ですか?中国製のコピー品だと見た目は同じでも作りが悪かったりジェットの番手が違う可能性もあり何が原因かわかりにくくなるため、もし社外なら純正キャブを修理する方をお勧めします。
キャブに問題がないのだとするとキャブとエンジンをつなぐインシュレーターにひび割れがないか確認してください。ヤマハ車はここが劣化しやすいです。
上記に問題ないとすればクランクシャフトの左右のオイルシールから圧縮漏れがないか点検してみるといいかもしれません。プーリーの裏とジェネレーターの裏です。漏れている場合、混合気のオイルで周辺が汚れるので見てわかります。
思いつくのはこれぐらいです。直るといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!