【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

バストアップ筋トレの中で合掌のポーズは1番主流かと思いますが、合掌ポーズをすると胸のサイドが削れたような形になり逆に萎んでしまうのでは?と思うのですが本当に効果はあるのでしょうか?
逆効果になる可能性もありますか?

Fカップでやや垂れ気味な胸がコンプレックスで、筋トレで少しでもハリを取り戻したいので他に効果が確実にある筋トレがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

臨んだ答えではないかも知れませんが、つらつらと書きます。

まず、合掌のポーズは女性の中ではバストアップ筋トレの定番ですが、これは効果が高くて定番になっているわけではありません。誰でも手軽にできるから主流になっているだけです。

ジムでマシンを使ったり、腕立て伏せしたりなど、しっかり負荷をかけて収縮と伸展を繰り返して刺激するメニューと比べ、難しいですし、効果はかなり低いです。
しかし効果が高い筋トレは覚えることも多く、時に器具が必要になったりなど、敷居が高くなって見てくれる人が減ってしまうので、昔から雑誌やテレビでは、手軽さを優先したメニューを紹介する伝統がありました。ネットやYoutubeでもそれは変わっていません。
結果的に、特に女性向けの筋トレは、あまり効果が期待できないメニューが定番としてとらえるようになっています。合掌のポーズを教えている筋トレYoutuberやトレーナーも、自分はそんな遠回りな方法で鍛えたりはしていません。ジムやダンベルを活用して効率よくやっています。

そういう意味では、合掌のポーズをしても、あまり大きな効果はありませんし、逆に心配しているような悪影響はありませんよ。ちなみに、効果がある筋トレをしたとしても、胸のサイドが削れるような心配はありませんよ。

外から見て、多少でも盛り上がって見えるほど大胸筋を付けるというのは、かなり本格的にやらないとまず無理です。

胸の筋肉を「大胸筋」と言いますが、大胸筋は上部・中部・下部に分かれています。そして、女性がバストを整えるために鍛えるべきなのは、主に大胸筋上部と中部です。

具体的には、前方やや上に押すメニュー(インクラインダンベルプレス、スミスマシンインクラインベンチプレス、マシンチェストプレス等)を10回×2~3セット、そして両側から挟むメニュー(ダンベルフライまたはマシンペクトラルフライ等)を10回×2~3セット。このように、胸だけで2種目を10回ずつ2~3セット、週2回はやる必要があると思います。ダンベルとベンチがあれば自宅でもできますが、女性にとってはちょっと敷居が高いかなと思います。

ともかく、これで2ヶ月ぐらいで自分で胸の上部を触ると厚みが出てきたのがわかるようになると思います。外から見てわかるようになるまでには、3ヶ月~半年ぐらいかかると思います。本格的にやってもこのぐらいかかるわけですから、やはり最初はジムで経験を積んだほうが音回りしなくて済むはずです。

大胸筋中部・上部に筋肉を付けると、多少は乳房を引き上げることができます。特に乳房の上部が薄くて垂れて見える人の場合、上部に厚みが出るので、垂れて見えるのは軽減されてきます。
どのぐらい胸の形が改善されるかどうかは、その人の乳房の形によると思いますけどね。
あと、質問者さんの悩みとは関係ありませんが、大胸筋上部に禁句が付くとデコルテにハリが出るので、若々しさを維持できます。年齢を重ねると女性は胸の上部から首元の筋肉が減ってくるので、そこに年齢が出ます。Tシャツやブラウスから、骨ばっているのが見えてしまいますね。

難しいのは、筋トレは自分が気になるところばかり鍛えてても、傍から見てたいしてスタイル良くなったりしないということ。

一般的に雑誌でもネットでも、自分が気になるところを選んで筋トレしますよね。胸とか、二の腕とか、腹筋とか。しかし、実はこれ自体がNG。

皮肉なことに、自分が鏡で見えている部分のメニューは、スタイル改善には大した影響がないんです。他人からよく見えていて、全体のスタイルに大きな影響があるのは、自分で鏡で見ることができない背中やお尻など、体の裏側の筋肉です。くびれをつくるのも、腹筋ではなく背中上部とお尻の筋トレです。

そういうわけで、たとえ気になっている部分が胸だとしても、1つのプログラムとして、全身の大きな筋肉をバランスよく鍛えるのが重要。

人は一番気になるところ以外は気づきにくいのですが、悲しいかな徐々に他の部分も垂れてきて、他人からはそれが見えてしまう。
自分で鍛えるところを選ばないで、定番のプログラムを全部セットでやるのが筋トレの秘訣です。
    • 1