アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハサミで半分に切断したDVDやCDをプレーヤーにかけるとディスクとプレーヤーはそれぞれどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます

      補足日時:2021/12/17 12:03
  • 皆様ありがとうございます

      補足日時:2021/12/17 12:04

A 回答 (7件)

こんばんは。



先ず、正常に回転できないので、読み取れずエラーになるかと。
ディスクが内部で暴れると、レンズなどに接触し、機器の方が壊れる可能性
も充分あるかと思うので、オススメしませんね。

そもそも、ディスクの半分だけでは、データを読み取る事自体できない
ので、やる事自体の意味がないかと。。。
    • good
    • 2

音は出ず、中で引っかかって取り出せなくなってプレーヤーもお釈迦になります。

    • good
    • 1

キズが深いものとか多いものとかって、エラー訂正ができずに、エラーで再生できない。



ただ、ハサミで半分にきったものだから、いう間でもなく、深い傷と同様なんだから、エラーが出てかけられない。
そのまま半分にきったものだから、そのまま切った状態のまま投入すると、メディアが中につまったりして、ドライブが故障する可能性もある。
    • good
    • 1

トレーを収めると同時に、ディスクが跳ね飛ばされる。


回転するからねえ。

あとはトレーから外れたディスクが中で引っ掛かり、トレーが開かなくてディスクを取り出せなくなる。

当然、ディスクは認識されない。
    • good
    • 1

半分にすればディスクが固定されませんから


中で跳ね回って、最悪ピックアップや駆動部分を壊して止まります。

>ディスクとプレーヤーはそれぞれどうなりますか?

・ディスクは切断した時点でディスクとしての体を成していません。
・プレーヤーが壊れるか無事か、はその時次第です。
    • good
    • 1

トレー方式のプレーヤーと、PCのドライブのように人が押し込む方式があります。

まず、後者はどう考えても、セットするのは無理。

問題はトレー方式。

トレー方式は、引き込み後は、円錐台の形をしたドライブ軸に盤を降ろしながら、上からディスク・クランプで押さえます。盤の丸穴が円錐台にハマるのです。

本当に半分にしたら、降りていく際に、ドライブ軸の台から落ちてしまって、ディスク・クランプでキャッチできなから、回転すらできずNo Disk表示になると思います。(円錐台のつば部分は2~3mmです)

もし、トレーの中央に置いたら、ドライブ軸が当たって降下できず、盤の位置異常でトレー排出です。

光学レンズは、トレーのスリット状の穴から覗いているだけだから、異物が盤の半分くらいの大きさがあれば、レンズをアタックすることはありません。

起きうる事故としては、トレー排出時にどこかに引っかかるということが考えられます。

穴を残したら・・・・回転はするだろうが、アンバランスによりけたたましい音がするでしょうね。
ディスク・クランプを押しのけて飛ぶかどうか、それは何とも言えません。
    • good
    • 1

#6です。

間違えていました。

(誤)引き込み後は、円錐台の形をしたドライブ軸に盤を降ろしながら、

↑トレーは上下しないから、ドライブ機構が下から上がってくるんですね。

正しくは、円錐台の形をしたドライブ軸が盤に向かって上昇しながら、ディスクを捕捉し、トレーから浮かせ、

ですね。すみません。

半分のディスクは、その際に浮くことなくトレーに落ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!