アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは天然のお魚と養殖のお魚ではどちらが好みですか?
私が良く行くお店の店主は、「養殖が一番」といつも私に豪語します。確かに美味しいのですがね(笑)

皆さんは天然派ですか?、養殖派ですか?
良かったら理由も教えてください

A 回答 (7件)

調理法9割と思います


お刺し身でも違い分かりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕しだい
ですね

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/16 18:26

一昔前なら天然のほうが良かったですが、現在は養殖環境や技術が向上しているので、市場に出回るものの大半は養殖のほうが美味しいですね。


これは豚肉と猪肉を比較するようなものですから食用目的であれば養殖された魚のほうが万人の口に合いやすいのは当然だと思っています。
ブリやハマチあたりは顕著ですね。味はもちろん価格も養殖物のほうが上になりやすいです。

鮎などの川魚はまだ天然のほうが美味しいですが、あれも元々放流した稚魚なので純粋な天然魚ではないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります
ありがとうございます

お礼日時:2021/12/16 18:25

魚の種類によりますし、天然養殖にかかわらずどんな品質の魚なのかにもよります


食べて美味しい物が、美味しい、というだけの事かと感じますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/16 18:24

てんねんの方がいいですね。

私はお魚が好きではないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お魚美味しいですよ
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/16 18:24

今の日本人の舌だったら、養殖のほうが美味しい魚が多いと思います。

まぐろなんて「全部トロ」という養殖方法もあるぐらいです。

天然物は生で届く場合なら活〆も重要ですし、冷凍だと解凍技術の問題も発生します。

それらの事を全部考慮するとよほどの仕入れ能力があり設備が整った店などじゃないかぎり養殖のほうが美味いでしょう。

また最近は活〆したうえで、熟成させた刺身は好まれない傾向が強くなっているように思います。
 家庭ではかなり難しいしスーパーなんかではできないので、そういう点でも脂ののった養殖魚のほうが美味しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります
ありがとうございます

お礼日時:2021/12/16 18:24

養殖のほうが脂がのってるので美味しいです


天然は寄生虫などが嫌ですね たまにさんま焼くといます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/16 18:23

種類にもよりますが、概ね天然の方が好きです。

筋肉質な方が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2021/12/16 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!