プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーなどに売っているサーモンの刺身に
アニサキスやサナダムシがいる可能性はあるのでしょうか?
また、冷凍すれば死滅するのでしょうか?

A 回答 (9件)

可能性はかなり低いですね。

サーモンはそもそも寄生虫がいないことを売りに生食されている魚種でもあります。なお、冷凍すれば死滅しますが、家庭用冷凍庫での冷凍だと寄生虫は死なない場合があります。
    • good
    • 0

養殖サケ類をサーモンと言います。


養殖モノにアニサキスやサナダムシがいる道理が無い。
    • good
    • 0

アニサキスの成虫はクジラやイルカなどに寄生します。

クジラなどから隔離された養殖環境では、アニサキスの卵もありませんのでアニサキスは存在しません。

サナダムシに関しては、最終の宿主は人間や熊などですので、それらの糞便が流れ込むような環境で養殖していて、第一宿主のミジンコ等が発生する環境であればいる可能性は出てくるのかもしれませんが、水温が低ければ20度未満であれば育たないとされているようです。また、幼虫も大きいので、簡単に目視できるのではないかと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

業界では養殖はサーモン、天然は鮭と区別して呼んでいます。


 サーモンにはアニサキスは寄生してないので、寿司や刺身のように生食が可能です。
 鮭は加熱するか24時間冷凍することで、アニサキスは死滅します。
    • good
    • 2

家庭用冷凍庫だとマイナス18度ぐらいなので厳密には温度が足りないらしいのです。



マイナス20度以下で24時間以上でアニサキス死滅するようです。

近くの大手スーパーですか、昨年アニサキスの魚を販売したとの事で、3日間が2回も、保健所から営業停止を受けたのでちょっと怖くなりました。
    • good
    • 2

刺身用サーモンは、養殖なので寄生虫はいません


http://salmon-garage.com/entry/20170527/
    • good
    • 0

サーモンにはありません


ノールウェーの細菌が育たない低音の海で養殖された魚を空輸されてきていますから刺身に出ている物は安全です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオンのごちそうサーモンは冷凍されていないらしいのですがそれも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2023/08/10 12:18

ゼロではないでしょう。


冬眠すると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています