プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまにスーパーの刺身でアニキサス食ったとかニュース見るので、スーパーの刺身食べれなくなりました
回転寿司も怖いし
前に、渡辺直美と庄司がアニキサス食べましたが芸能人なら回転寿司とか食べませんよね?たぶん高級寿司かと思いますが、高級寿司でもアニキサスいるんでしょうか

A 回答 (4件)

アニサキスは冷凍すると死ぬので、むしろ大量入荷・冷凍保存した


ネタを使用する大規模チェーン店のほうが安全です。
高級店や水揚げ港近辺の店だと、魚だけでなくアニサキスも新鮮で
元気なので、当たってしまう確率もそのぶん高くなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

安心しました
ありがとうございます

お礼日時:2021/06/18 12:07

交通事故より低い確率と思う。


それと廻転寿司の方がアニキサスで当たる確率は無い 当たれば店は潰れるよ。子どもも対象の廻転寿司 少しでも危険性があれば処理(冷凍)排除する。

寿司屋で当たるのは 温暖化による魚の分布が少しズレ始めた事、
分布でアニキサスを保有魚がわかっていたが 少し影響が出ている。
生で食べられる鯖も 分布で区切ってる。
鮭系はアニキサスが一番危険だが キングサーモンやアトランティックサーモンは養殖なので生食が出来る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

貧乏人で良かった〜

お礼日時:2021/06/18 12:06

そもそも生魚、特に青背の魚の内蔵→筋肉には


必ずといっていいほど寄生していますが
冷凍ないし加熱すれば死にますので
それで大丈夫なわけです。
(ちなみに酢では死にません)

つまりアニサキス(否アニキサス)に当たる場合は
調理上で何か問題が生じているわけで
確率としてみたら気にするほどではないと思います。
それこそ運が悪かった程度です。

つまり寿司屋ならむしろ回転寿司のほうが安全と言えます。
    • good
    • 1

ニュースになる 



と言うことはそんなに度々起きる様な話ではないとは思いませんか?
しょっちゅう起きている様な話なら、ニュースのネタとして取り上げるような価値がありません

俺も魚好き、刺身好きだけど、数十年の間に経験が無い
家族にも無いし
近しい知人などからも聞いたこと無いね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています