プロが教えるわが家の防犯対策術!

お寿司って手で食べますか?箸で食べますか?
手でつまんで食べる人って回転寿司でもそうですか?

大阪ではそこそこの高級店でも、
手でつまんで食べる人を見たことがありません。

もし宜しければ、都道府県名だけお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

東京都です。

 たまに高級店で手で食べることがありますが、たいていは箸で食べます。

以下は、2019年5月17日のlivedoor NEWSの記事です。 ご参考までに。 東京と大阪で、箸で食べる人と手で食べる人の割合は、それぞれ66%と34%で、全く同じだそうです。

Jタウンネットが「寿司は手づかみ?それとも箸で食べる?」というテーマで読者アンケートを実施した(2019年4月16日~5月16日、総票数829票)しましたが、その結果は以下の通りです。

総得票数829票で、「箸」派が586票(70.7%)を獲得し、243票(29.3%)の「手づかみ派」を大きく上回った。票差はダブルスコアで、現代人の主流は「箸」だと言い切れる結果になった。

しかし、全国組合「全国すし商生活衛生同業組合連合会」が公表しているパンフレットをみると、握り寿司が誕生した江戸時代では「手でつまんで食べるのが普通」だったという。その後、徐々に箸を使って食べるようになっていったそうだ。

こうした歴史を考えると、寿司をめぐる文化は現代になって様変わりしたことになる。かつてはメジャーだった「手づかみ派」が、現代では「箸派」に押されて少数派になったからだ。

また、Jタウンネット記事に寄せられたコメントを見ると、

「回転寿司ならお箸で食べます。回転寿司でない、職人さんが目の前で握ってくれるちょっと高いお店なら手づかみで食べます」

との声も。今ではファミレスに近い使われ方をされるようにもなった回転すしの普及が、食べ方の傾向に変化を生んだともいえそうだ。

以下の、都道府県別の結果を見ても、箸派が圧倒的だ。なんと47都道府県のうち44地域(結果が拮抗した岩手、和歌山、山口、香川、長崎、大分の6県を含む)で、箸派が優勢な結果となったのだ。手づかみ派は、群馬、山梨、島根の3県だけだった。

五大都市の結果をみていくと、北海道(手づかみ42%、箸58%)、東京(手づかみ34%、箸66%)、愛知(手づかみ5%、箸95%)、大阪(手づかみ34%、箸66%)、福岡(手づかみ39%、箸61%)だった。

東京と大阪の結果が同じだったこと、愛知が圧倒的に箸派だった点などが目を引く。そのほか、滋賀では箸派が100%だった。「西高東低」など全国的な傾向は見い出せなかったが、地域によって結果には大きな違いが出ていた。

ちなみに、先述した「全国すし商生活衛生同業組合連合会」の資料では、次のような一文もあった。箸派の皆様も、参考にしてみてはいかがだろうか。

「(手か箸かは)どちらでも良いのですが、すし飯がこぼれず、しょうゆにつけやすいといった食 べやすさからすると、手で食べる方が本来は適しています。ただし、食べる前に手をよく洗っておきましょう」
「お寿司って手で食べますか?箸で食べますか」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
興味深いデーターですね。

お礼日時:2022/10/26 14:23

箸です。


寿司は上の具を
箸で醤油につけて
ご飯に乗せ、
箸で食べる。

寿司は
店によっては
378円くらいで
8巻
食べらないかなあ。
東京。
    • good
    • 1

東京です


箸で食べます。
自分は料理は自分が美味しい食べたいように食べます。
寿司の食べ方は、酢飯に醤油をつけて、箸で食べるのが
自分の中ではこれが一番美味しい食べ方です。
これが一緒に食べる人が不快になったら考えますが、
第三者なら参考意見として考えます。
    • good
    • 1

東京在住です。



普段回転寿司にしか行かないので箸で食べてます。
お持ち帰りの寿司も、家で箸で食べます。
ちなみに、ピザもポテチも箸で食べます。
また、お皿がある場合はおにぎりも箸で食べます。

手がベタベタになるのが嫌いです。
    • good
    • 1

手で食べている方は、何も知らないで高級店は手で食べると思い込んでいます。

昔の江戸前で早く食べて仕事をするのがイキだっただけです。コロナ禍ですし箸で食べる方がイキなのに・・・
    • good
    • 1

東京都


普段、回転寿司に行きます。
箸です。
崩れてしまったら、手です。
以前、1度だけ高級な?お寿司やさんに連れて行ってもらった時、その方が手で食べていたので、私も手で食べました。
家では、手ですね。
    • good
    • 1

東京です。


箸で食べます。
    • good
    • 1

静岡県出身、東京都在住です。


回っている店でも回っていない店でも、基本的に手で食べるようにしています。
いちばんの理由は箸できれいに食べられる自信がないからです。
特にシャリに醤油がしみてしまった場合、ポロポロ崩してしまいそうになります。
    • good
    • 2

箸で頂きます(お箸で食べる作法もあるで)。


関西なので 押し寿司、ばら寿司(ちらし寿司)がルーツなので箸文化 子どもの頃から箸でした。

有名店に行った時は手です 郷に入れば郷に従えデス
女性がマニキュアの指で摘まんでるのは違和感を感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。大阪奈良京都は、
バッテラや箱寿司、
押し寿司の文化圏ですものね。

お礼日時:2022/10/26 16:26

大阪でカウンターで寿司をつまみます。


もちろん手で、手拭きが置いてあり
絶えず交換してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

布施の老舗 すし富 
8月末で70年の歴史に幕を下ろしましたね

お礼日時:2022/10/26 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!