アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーナスまで少し厳しいので我が家は節約モードです。

しかし昨日はサーモンの刺身が美味しそうで800円近くするのに負けて買ってきました。
とりあえずひとつ買いみんなで仲良く分けましたが。

スーパーで美味しそうなものについ釣られます。
基本ダイエット中なのでデザートだけは我慢できます。

スーパーで買うものって所詮1000円以下で別に高くないためつい負けます。

みなさんは食費節約できますか?

A 回答 (2件)

みなさんは食費節約できますか?


 ↑
出来るし、やっています。

ワタシ、昔非道い貧乏をしていましたので
お金を使うことが出来なくなりました。

だから貯蓄は出来るのですが
どうもね。

それはともかく、食費は、夫婦二人で、月1,5~2万
しか使いません。



●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。
このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、
自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく影
響すると結論した。

2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が生涯の
ずっと後まで継続していることが明らかにされた。

SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、学力テストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しくありがとうございました。
なんかマシュマロの話し聞いたことあります。
しばらく頑張ります。

お礼日時:2022/10/04 18:30

食費の節約はメニューを決めてあらかじめいくらの物をいくつか買うかを書いて予算を決めて買うこと、また、それに伴い家計簿もつけること、すなわちレコーディングをすることで可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家計簿はつけていてかなりの食費額になんとかならないかなと思います。
1週間決めて献立したことないので試してみます。

お礼日時:2022/10/04 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!