アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、スーパーの鮮魚売り場で、国内産の鮭の切り身が見当たりません。チリ産サーモンなど外国産のサーモンだらけです。もう日本で鮭が取れなくなったのでしょうか?魚の切り身や干物など外国産が目立って増えています。もう困ったものですね。

A 回答 (6件)

国内産の鮭は 秋鮭として売られてます。


サーモンは(日本で売られてる生食用)海外の養殖物で安定供給できるので1年を通してスーパーに列びます、
菌や寄生虫のアニサキスはいないので生食できるのも人気です。
鮭は天然で季節の魚です 遡上の時期に出回り秋鮭と言われています。
    • good
    • 2

うーんと、秋鮭は文字通り秋から冬だし、養殖物の銀鮭は5月くらいから8月くらいまで。

漁期じゃないんだから鮮魚売り場にないのは当たり前ではないですかね。年中とれるサバとかイワシとかとは区別したほうがいいと思います。ちなみに魚の自給率なんて90年代からずーーーっと60%台です。
    • good
    • 1

国産の鮭は9月末ころから川に上ってきます。


そして12月くらいまでには川で産卵して死んでしまいます。

鮭は海で獲りますが、3月には獲れませんので生の鮭が店頭に並ぶことはないんです。

店頭に並ぶのは塩漬けか、冷凍された鮭になります。
外国産サーモンが店頭に並ぶのは、年間を通じて養殖されているためです。
    • good
    • 1

「カムバック・サーモン」で、


北海道じゃ沢山採れてますよッ!

輸入品の方が安いだけです。
    • good
    • 2

国産の鮭の切り身は外国産の物より高いので、一般のスーパーではなくて、高級スーパーやデパ地下や通販で売られています。

    • good
    • 1

サーモンの名称で売られているのは


養殖物でしょう。

日本水揚げの天然ものは「サケ」「鮭」
表記ですし、生食は出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!