プロが教えるわが家の防犯対策術!

まぁ高齢者は認知症とかで、行方不明とかわかるのですが、
9歳以下の子供が1000人も、行方不明って日本、怖すぎじゃないでしょうか?

A 回答 (8件)

迷子とか、プチ家出で捜索願だされた人も含んでいますからね。



実際のところは、、、

厚生労働省が調査した居所の把握できない児童数は2014年5月1日時点で全国で約2,908人である。そのうち、同年5月2日から9月1日までに、5月時点で居所を把握できない全国の児童の約92.3%にあたる2,684 人(92.3%)の所在が確認できており、9月1日時点で居住実態が把握できない児童数は全国で224人となった。なお、224人について、自治体に個別に聞き取り等を行った結果、同年10月20日時点で、さらに83人の居住実態が確認できており、同日時点で居住実態が把握できない児童は141人となった。[17]これらの児童のことを「所在不明の子[18]」、「所在不明児[19]」と呼ぶ。2018年6月1日時点で28人である。その内、平成28年度調査(2017年6月1日時点)から引き続き居住実態が把握できない児童は、6人である。[20]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E8%B8%AA …
累計でこんなもんじゃないですか?

警察庁によれば、誘拐認知件数は2020年で97件(未就学児と小学生の合計件数である為、10~12歳が含まれている。)あり、その内わいせつ目的以外の誘拐が77件であった。更に、わいせつ目的以外の場合、略取誘拐の罪で検挙された者の約5割が親族である。誘拐全体で見れば、約37%が親による子供の拉致であり、それ以外の残りの約3分の1はわいせつ目的の誘拐である[15]。

まあ、比較的安全な国なので、親の監視できない状況で子供が一人で外にいることが可能だともいえるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほとんどがその後、見つかってて安心です。
約200名が多いかどうかは微妙なところですね。

お礼日時:2021/12/18 16:17

多くが、離婚による連れ去りだ


と言われています。

日本が、といいますが、国際比較で
みれば、非常に少ないことが
判ります。

米国は36万人が行方不明になって
いますが、90%は家出だそうです。
「毎年、9歳以下の子供が1000人ぐらい行」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにこう統計でみると少ないですね。

絶対数で見るからいけないんでしょうね。

お礼日時:2021/12/18 16:22

親が住民票を移してない世帯では?


確認をとらないだけであって昔はその百倍いましたよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
怖いわ。

お礼日時:2021/12/18 16:22

その数字は誘拐や事件だけではないずら。


 借金取りに追われて一家で夜逃げだとか、父ちゃんのDVで母ちゃんが子どもを連れて家出。訳ありだから転居届けも出さずに、住民票も無いから小学校にも上がれない…。
 そんな不憫な子どもも数に入っているずら。
「毎年、9歳以下の子供が1000人ぐらい行」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
確かに借金取りから逃れるには完全な行方不明の方が都合が良いですね。

しかし、子供にとっては良くないですね。
自己破産もできないのでしょうかね。

お礼日時:2021/12/18 16:21

うわさ、ネット話しでは、遊園地」、ランドで不明になるケースもあるらしい。


千葉県でキャンプで神隠しの如く消えた子供、ニュースになりましたが、いまだ発見されず、

拉致もあるだろうし。

しかし、発見され、保護されてる人数差し引きしたら、どうだろか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

約200名が完全な行方不明だそうです。
これが多いか少ないかは微妙な数ですね。
1クラス40名とすれば5クラスの子供が1年で行方知れずです。

あー、そう考えると決して少ない訳でも無いですね。

お礼日時:2021/12/18 16:20

統計で行方不明の人とされているのは、警察に届け出があった人です。


ですが、そのまま行方不明になっているのではなくあとで所在確認できた人も多いのですよ。

特に年少者の場合は、離婚などで子どもの養育権がなくなった方の親が子どもを拉致するという事案がほとんどです。

ですから毎年1000名が事件に巻き込まれているわけではありませんし、そのまま行方不明になっているわけでもありません。特にそのことを大きくかき立てているのは、GPSなどの業者が多いです。

令和2年における行方不明者の状 況(警察庁)
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/sa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
確かに防犯対策で喜ぶのは業者でしょうしね。

不安を煽って、商品を売りつける商法、、、
小さな子供がいる親なら、それを分かってても買っちゃいますね。

お礼日時:2021/12/18 16:19

それは届け出が出された人数です。


大半は1週間以内に発見されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしたか。

お礼日時:2021/12/18 16:16

そういう国です。

でも、外国だともっとひどいところはもっとひどいところがあります。
それから、治安の悪い国でも、「夕方以降は絶対に外出しちゃダメ!!」という教育を受けるおかげで行方不明者数が少なかったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁアメリカでは小学生ぐらいまで親と一緒じゃないと出歩けないとか聞いたことがあります。

日本以上に厳しいですよね。
日本は幼稚園児でも平気で一人でフラフラしてたりしますからね。

お礼日時:2021/12/18 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!