プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南無妙法蓮華経を唱えると良いことを教えてください。

A 回答 (5件)

「どうせ何をしてもダメだ」と言う諦めを克服できます


我が胸中に「希望の炎」が燃え上がります
無条件に成り立っ透徹した「自信」が持てます
「何のため」が分かり、真の楽観主義になれます
人生が充実します

やっすん24さんは、この手の質問を乱発しているようですが
自分で調べる、本を読む、先輩幹部に聞く、集会などに参加してみる
等の行動をお勧めします
Gooでの回答者の多くは、
仏教のドン素人で、偏見邪見僻見の徒が殆どで、参考にもなりません

12/6日に、同じような質問をしていますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなるとありがたいです

お礼日時:2022/04/15 10:31

大声で歌ったり何かを繰り返し叫べばスッキリすることが多いでしょう。


大声で南無妙法蓮華経を連呼すれば、それと同じ効果が得られます。
    • good
    • 1

「南無妙法蓮華経」と5千遍とか一万遍とかしていると気持ちよくなっています。

なぜかというと、脳から快楽物質のドーパミンがだされているためなんですね。

でもこれって「南無阿弥陀仏」ととなえてもオーム真理教のように「修行するぞ~」ととなえてもかわりません。「南無妙法蓮華経」だからといって特に良いわけではないのですよ。「私はこれだけ唱題した」という自己満足、達成感だけです。

このドーパミンがでているときには幻覚症状も生じやすく暗示にもかかりやすいといわれています。ですから宗教家はこのような単調な動作を信者に勧めていたのでしょう。
    • good
    • 1

宮沢賢治さんに一歩近づけます

    • good
    • 0

坊主が儲かる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!