アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24歳男です。
周りと比べてしまう癖をやめたいです。
生まれつき持病の内臓疾患があり、身体障害者手帳を所持しています。

中学生の頃、元々の持病が酷くなり長く入院生活をしていた為、高校にも行けず…
それから周りと自分を比較してしまう癖がついてしまいました。
今現在も通院、投薬しないと生きていけれません。

今は少しづつアルバイトですが…働いています。
ここまで、育ててくれた両親にも感謝しているので…給料から数万、生活費も入れて役に立とうとはしているのですが…
ただ、私と周りの同級生たちとでは、収入面や健康面に関して差があって…
たまに、その現実に打ちのめされそうになります。

比べても仕方のない事かもしれませんが…

ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

なんと言っていいか、、本当にこれまで、よく頑張ってこられましたね。

凄いことだと思います。

ですが、、
お辛いと思いますが、、
貴方の疾患も過去も、変えることは出来ないですよね、、
それなら、開き直ってというか、自分に出来ることをし、その中で楽しいことや好きなことをしながら過ごされてみてはいかがですか?
身体は不自由でも、心は自由です。

なんか、偉そうで、、ごめんなさい。
でもめげないで下さい。
応援してます。
    • 0

自分と同等、または上のレベルと比べるから、打ちのめされそうになるのでしょう。

世の中には、職も無く、住むところも無いという方も。
アナタは、アルバイトが出来、両親へ生活費まで入れています。
明日の生活に困る人達と比べれば、かなり良い環境なのではないでしょうか。
今、自分が出来る精一杯を、頑張って行きましょう。
    • 0

人それぞれです。

他人と自分を比べても意味がないです。自分は自分ですよ。あなたらしく生きたら良いと思います。
    • 0

>周りと比べてしまう癖をやめたいです。

こう考えるのはあまりよろしくないと思いますよ。
癖というか、もとより誰でも持っている性質に注視しているだけの話ですから、それを根本からなくすのは無理です。

>それから周りと自分を比較してしまう癖がついてしまいました。

それは後付けのこじつけですよ。精神的なものの要因なんてそんなはっきりと認識できるものではないですし、それこそどうでもいいことではないですか? 過去は変えようがないものなのですから。

>今現在も通院、投薬しないと生きていけれません。
逆に通院できる環境や生命を維持できる薬などがあること自体が喜ばしいことだと思いますよ。あと、生まれついてのものなら、あなたは生まれながらにして、人一倍健康維持に関して注力しているということになりますね。

今回、あなたが周りと比べる癖をやめたいと思ったのはなぜですか?
その癖がなくなる、人と比べることがなくなったらどうなると思ったからでしょうか?

そうなると「よりよく・より楽しく」生きられると思ったからではないですか?

もしそうなら、シンプルにそれを目指せばいいと思いますよ。
「よりよく、より楽しく」を実現する方法はなにも人と比べることをやめないでも実現できると思います。時として、上手に他人と比較することで自分の精神状態を良好にできることもあります。

では、何をやればそうなれるか? は誰にもわからないです。
だから、あれやこれや思うことを試すのです。
    • 0