アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で恐縮ですが、どうぞお答えください。

休暇取得日数、時間を計算しているのですが
1日を0.8(時間)として計算するにはどうしたらいいでしょうか?
例えば
A1 1.3(1日と3時間)
A2 1.6(1日と6時間)
A3 2.9(2日と9時間)になるトコロを3.1(3日と1時間)
とさせるにはどうしたらいいでしょうか?

インターネットで検索したら
=INT(A1+A2)+DEC2OCT(INT(MOD(A1+A2,1)*10))/10
という式を見つけたのですが、ウマく動きません。
それからセルを何列か使って、整数部分と小数部分で
分けて考えるといいとは思いますが、今回はできれば
1つの式を設定したいと思っています。

すでに半月ほど悩んでいます。お手数かけますが、うなうな
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

=INT(A1+A2)+DEC2OCT(INT(MOD(A1+A2,1)*10))/10


これがうまく動かないのは、アドインの「分析ツール」がいれていないからでしょう。

アドインなしなら、
=INT(A1+A2)+INT(MOD(A1+A2,1)/0.8)+MOD(MOD(A1+A2,1),0.8)

こんなのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できましたー!本当にどうもありがとうございます!!
世の中には頭のいいかたがいらっしゃるんですねえ。
分析ツールとか、すでにわからないし...(苦笑
感心致しました。

ハースッキリ!!

お礼日時:2005/03/16 10:14

例えが良く理解出来ません。



>A1 1.3(1日と3時間)
>A2 1.6(1日と6時間)
>A3 2.9(2日と9時間)になるトコロを3.1(3日と1時間)

#1さんが言う通り、A2は2.0になりませんか?

それと、A1とA3の小数部分をそのまま「3時間」「1時間」と表記してますが、これは「2.4時間(3x0.8)」「0.8時間(1x0.8)」と考えるべきなのでは?

それと、0.8で計算するのが面倒なら一旦全てを10倍して、そのまま8進数で計算してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.8進法と書いたのがマズかったですね。説明がヘタで
申し訳ありません。しかし書き込みいただいた間に
解決いたしました。質問自体を、先に締め切るべきでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 10:25

整数部と小数部を計算式で分離して計算すればいいのではないですか。

この回答への補足

いろいろ検索してみましたが、列を使わずに分離して考えるのは
難しいようです。どうもありがとうございます。

補足日時:2005/03/16 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の稚拙な説明で、ここまで理解していただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 10:20

1日が0.8(時間)なら1.6は2日じゃないのですか?

この回答への補足

いえ、↑にもあるとおり、1.6は1日と6時間と考えます。
これに関して異論のあるかたもいらっしゃると思いますが
(実際数人に「意味がない」とか「意味がわからん」とか言われた)
これは大前提なので、どうぞご了承ください...って
補足として、勘違いしていなければいいですが(汗。

補足日時:2005/03/16 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました。いつか、私が皆様のお役に
立てればいいのですが...本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています