プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的にイラッときたのですが、、、
外食に行き、思いの他安い時「安く済んだー」と言われる。
(相手をご馳走したい時に相手に対して失礼なのでは?)

これは普通でしょうか?

A 回答 (3件)

「高くついたわ〜」と言われるよりかはナンボかマシだと思うけど。



それに行った店によっても話が変わってくると思います。例えばお寿司を食べに行った。その店は「100円寿司」「100円じゃない回転寿司」「回らないお寿司」「有名高級寿司店」のどれを食べに行っても「安く済んだ〜」発言の意味合いや不快感は同じでしょうか?

個人的には有名高級寿司店での「安く済んだ〜」が一番ハナにつき「高くついたわ〜」が一番嫌な気持ちになりますね。

今回の質問の様子からはおそらく「100円寿司ではない回転寿司」もしくは「回らないお寿司」的なお店での発言だったのではありませんか?だとすると相手もそれほど悪意が有って放った言葉では無いように思うのですけどね。
    • good
    • 0

どういう関係なのかにもよります。


相手のことを思いやる感覚があるなら、「負担が軽くすんで良かったね」となりませんか?
価格で愛情は計れません。
もっとも、本当はその「安く済んだー」という言葉自体にイラついたのではないと思います。
    • good
    • 1

普通だね。

ご馳走したくても、少しでも安く済んだらラッキーだと思うものよ。いくらあなたを大切に思う男でも金は別よ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!