電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカにはなんで変な法律があるんですか?

A 回答 (8件)

確かに、アメリカには州ごとに変な法律がいっぱいありますが、なにもアメリカに限ったことではありません。

 お隣のカナダには以下のような変な法律があります。
1.雪男を殺してはならない(ブリティッシュコロンビア州)
雪国ならではの法律ですが、雪男が本当に存在するのか非常に気になります! そして、雪男を倒せるほどの人間が果たしているのでしょうか…。

2.飛行中の航空機に乗り込むことは違法(カナダ全土)
どうやって、飛行中の飛行機に乗り込むのか、そちらの方が不思議です。

また、フランスでは、「亡くなった人と結婚することができる」「豚の名前にナポレオンと名づけてはいけない」と言うような変な法律があります。 他にも世界中に以下のような変な法律があります。

・甲冑(かっちゅう)をつけて国会議事堂内に入ってはいけない(イギリス)
・郵便局員は犬と目を合わせてはいけない(イギリス)
・食べる予定の動物に名前をつけてはいけない(オーストラリア)
・容姿が美しくない女性はビキニを着てはいけない(イタリア)
・葬式と病院への見舞いのときを除き、常に笑顔でいること(イタリア)
・夜10時以降、男性は立って用を足すことを禁じる(スイス)
・妻の誕生日を忘れることは犯罪である(サモア)

上記ほどではありませんが、日本でも以下のようなちょっと変わった法律や条例があります。

・郵便ポストにアイスクリームを入れてはならない
<郵便法第78条 郵便用物件を損傷する等の罪>
5年以下の懲役または、50万円以下の罰金

・他人が捨てた古着を持ち帰ってはいけない
<東京都中野区条例>

・子供を7人産んだら、計600万円を支給する
<青森県深浦町条例>
    • good
    • 1

例えば?

    • good
    • 1

アメリカからみると


日本の方が変な法律と思われてる。
何故陰キャ無職童貞ニートが多いのかも不思議がられてる
    • good
    • 0

人の考え方は多種多様、と同じく、


その集まりである国も、考え方は多種多様、です。
民主主義国では、国民の考え方の多数決で決まり、
独裁国家では、その独裁者の考え方で決まります。
貴女の考え方が基準で世界各国の法律が決まっているわけではない、
と言う事です。
    • good
    • 0

アメリカは移民国家のため、国民共通の常識というものがほとんどありません


従っていちいち法律を作らなければならないのです

例えば日本でしたら、電信柱にワニを繋いでおく人などいません
でも世界は広い
そこらにペットのワニを繋いでおくなんて常識だという国もある
従ってアメリカですと、電信柱にワニを繋いではいけない、という法律を作るしかないのです
    • good
    • 0

比較的変な法律が多いのは欧米です。



欧州はローマ時代から「神が決めた節理は絶対だけど、人間社会の決まりは法律で定める」という意識が強くあります。

日本を含めてそれ以外の国は権威主義が強く「為政者が法律を定める」と言う認識の方が強く変な法律を作るとバカにされるので、変な法律は少な目です。

なので、物事の解決のためにありとあらゆる法律を作ってきたので、今からみると変な法律が割と多くあり、アメリカも欧州の伝統があるので、けっこうへんな法律があるのです。
    • good
    • 1

法律も問題かもしれないけど裁く人が一番問題


日本には変な判事が多い
    • good
    • 0

日本にも変な条例ありますよ

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!