プロが教えるわが家の防犯対策術!

復縁を断ったら暴言を吐かれました。
このような人の心理、本心がそれなのか、気持ちがわかる方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

2ヶ月前に別れた彼のことです。
8ヶ月くらい付き合って一度別れ、また8ヶ月くらい付き合いました。
遠距離でコロナと言うこともあり、ヨリが戻った後は会ってません。

別れた原因はだんだん彼の些細なことが気になってきたからです。
嫌なことを指摘しても、聞いたふりして全くなおらないためでした。

2回目に別れた直後に忘れられないと連絡が来ました。
私の考えは2回目の別れで、私が相手の嫌なとこが許せるか又は相手に直して貰うかしないと復縁はありえないと思い、それを伝えた上で「忘れてください」と言いました。

2ヶ月後、
『私に言われたこと考えて過ごした。やっぱり忘れられないし好きだ。』
という内容で、かなりフランクな書き方のラインが来ました。
近況確認などもせずいきなり自分の気持ちの告白で、何を考え直したかは不明でした。
ラインがきた日は土曜日の夜で、私は友達とお酒を飲んで酔っていたので、既読だけしました。
次の日は朝から忙しく、複数の予定があり夜まで返信できませんでした。
特に今、男の影があるわけでもなく、純粋にやることが多かった日でホントに余裕がありませんでした。

夕方になり「連絡しなきゃよかったのかな?」とラインが来てました。
夜11時、ようやく色々落ち着いて考えられる体制になったので返信しました。

土日はすごく忙しかったこと
そんなに急いで返信しないといけないのかということ
そもそも、相手の状況も考えず一方的すぎること
別れた原因が何も変わってないんだなと感じてることを
を伝えてしまいました。

すると、その中で
急いで返信しないといけないのか?ということに気がさわったらしく
「忙しくても一言言えたんじゃないの?」
と言われたので、
「こちらの事情も考えずに、第一声からわりと重めのライン送ってきて、返信ないからと文句言って、自分勝手すぎる。もう連絡しないで欲しい。」と伝えました。

すると

最悪だわ
性格悪すぎ
お前のほうが重たすぎるわ
連絡するわけねーじゃん

と暴言がきて、そのまま音信不通になりました。
意味がわからず呆気にとられています。
元カレはずっとそう思っていたということですかね。
突然言い出した心理がわからずただ馬鹿馬鹿しさでいっぱいです。
気持ちがわかる方いらっしゃれば教えて下さい。



別れた原因、一度目も二度目も同じで
具体的には、
・毎日LINEと電話してるのだから
ダラダラライン続いて話すことないなら一旦終わって欲しい
・連絡したくない気分の時はそっとしておいて欲しい
・自分は平気で人の嫌なこと言うのに、自分が言われるとむきになること
・直して欲しいところを指摘した時、聞いたふりするけど次の瞬間から同じことすること
・私が真剣に悩んでる事柄を相談したいときに限ってふざけて話そらすこと
(元カレは同じことすると拗ねます)
・↑これがめんどくさくて自分の話をあまりしなくなっていた
・それにともない、付き合ってる意味がわからなくなっていた

などです。

あまりにも伝わらないので感受性豊かな私は説明しながら泣いてしまうこともありました。
それをヒステリックだと言われたこともありました。
※感情的に話すわけではなく、事前に考えたことを冷静に話してるだけですが感受性豊かなので涙がでてしまうのです。


あるときは傷ついたこと言われたので
それを伝え2~3日連絡したくないと伝えたとき
「連絡してもいいの?」と聞かれたので
「良いけど返信は期待しないでね」と言うと
「めんどくさいから構ってらんないし勝手にするわ」
と言われたこともありました。

正直、別れた後の2ヶ月、仕事もすごく忙しくて
毎日ラインしなくて良いことに解放感でいっぱいでした。
私のしたことは重いことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 重く受け止めすぎって元カレにもよく言われてました~。
    重く受け止めるというか、その事柄に興味を持ってしまうのです。


    >何を気にするのですか?
    初めての経験だったので、
    なぜそんなこと言われたのだろう
    私、キレられること言ってないのにどうしてそんなこと言われなきゃいけなかったのだろう?

    ですかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/21 09:01

A 回答 (11件中11~11件)

>私のしたことは重いことなのでしょうか?



彼も重いと思うけど、あなたもまた、重く受け止めすぎだと思う。

別れの際に暴言を吐く人とお付き合いした経験はありますけど、なんというか、ほかに言えることがない、別れることが悔しいからの負け惜しみ、、というような印象を受けましたけどね。私の場合。

私は別れられれば、相手や他の人からどう思われようが知ったことじゃないって感じでしたけどね。

あなたは何を気にするのですか?
単に関係継続の意思がなくなり、別れを告げ、別れたのでしょう?
普通のこと、よくあることだと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています