アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は目指しているものがあり、元彼は出会った時にその目標を「全面的にバックアップする」と言ってくれる人だったこともあってお付き合いに至りました。いつも応援してくれていたのですが、結局色々あって別れに至って、別れ際にかなり相手に暴言を吐かれたのですが、その中でその目標に対してひどい事を言われました。「おまえなんかが○○を目指すなんてありえない!」と、彼が応援してくれたことも本当に嬉しかったので、この部分に暴言を吐いた彼のことを許せない気持ちでいます。
どうして応援してくれていたのに、別れ際にはそこまで暴言を吐くのですか?
彼の本心はどこにあって、このような暴言を吐いたことは後悔しているのでしょうか?
例えるなら、私がプロのダンサーになりたくて、彼の励ましを受けて毎日毎日厳しい訓練を続けていたのに最後の最後に彼から「お前がダンサー目指すなんて有り得ない」と、私の生き方を否定されました。どうして応援すると言っていたのに、こんな負け惜しみのような言い方で暴言を吐くのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうですね。
    最後の最後まで、私を許さない、と言っていました。
    傷付けるつもりなんてこれっぽっちも無かったのに、、
    何で大事な話は通じないんですかね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 17:49
  • 違うんです。私の例を引用すると、、
    彼もダンサーを幼少期から目指し、夢を叶えて頑張っていたんです。
    でも、ある公演で一緒に踊ったprincipalを支えきれず、 、principalは脊椎損傷で舞台から消えました。
    彼は苦しみぬき、表舞台から引いて、何年もかかってスポーツ医学、リハビリ、ありとあらゆる物を学び、自分なりに前を歩いてきました。
    私と出会い、過去を隠したかった彼は、私が知ってしまった時から別れを望むようになり。私は何とか彼に立ち直って欲しくて彼を励まし、「過去に何かあったとしても、前を向いて頑張ってきた貴方を尊敬するし、貴方のような人なら大成すると信じています」と言葉をかけ続けました。それが彼をどれ程追い詰めることか、私には気付けませんでした。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 18:24
  • >訴えるだのなんだのは、あなたに傍にいて欲しいがためでしょうが、
    え!?どうしてですか?全く理解できない思考回路です。
    良かったら説明をお願いします。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 22:49
  • >自分で自分の過失を素直に認めない男の態度は最低です。
    彼は内心は解っているんです、全責任が自分にあることを。
    外ではそんなことは決して言えないし、たぶん私にだから言っているだけだと思います。
    逃げ場が欲しいんでしょうね。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/14 17:01

A 回答 (16件中1~10件)

No.4 merciusakoです。


お礼と補足ありがとうございます。

あなたが復縁を求めたとき、素直に受け入れられなかったのは、あなたが事故のことを知っており、自分を見下しているように感じていたからでしょうね。

あなたが諦めようとしたときは、「何だ、別の男を作って自分だけサッサとトップを目指すのかよ!」って思ったんでしょう。

事故の責任は自分にあって、それは非常に重い。
周囲もそのように見る。
自分一人では支えきれなくて潰されてしまうので、誰かに頼りたい、ってことなのでしょう。
で、それがあなた。

でも、最終的にその事故のことを決着させるのは彼自身なのですよ。
彼自身がどのような形であれ自分を納得させて前を向こうとしない限り、周りが何をしてもムリなんです。

訴えるだのなんだのは、あなたに傍にいて欲しいがためでしょうが、彼自身が自分の気持ちとしっかり向き合って、1歩でも前に進むためには何をすべきなのか、という意識を持たないと、たとえあなたが戻っても何にもなりません。
やり場のない思いをあなたにぶつけるだけです。

そうなれば共倒れでしょう。

高みを目指す、トップを目指すという目標があるのなら、何かを犠牲にする覚悟が必要です。
このような形で彼のことを考える事自体マイナスでしょう。

丸く治めながらトップを目指すことなどできるはずがありません。

辛いでしょうが、心を鬼にして切った方が良いと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼は私に知られた時から卑屈になっていきましたよ。出会った頃は自信に満ち溢れていたのに、、
自分から私をふるのは良くても、他の男性にとられるのは面白くないんですね。

でも、彼から振ったのにどうして、訴える(あなたの解釈では私に傍にいて欲しい)と言うのですか?
事故のことも、ずっと隠して私が触れても答えなかったのに、別れ際にようやく苦しい胸の内を吐露してくれました。さんざん暴言を吐きながらも、そんな彼の長年の苦しみを労うと彼は精神的に落ち着くようでした。私に甘えているんでしょうか?

補足質問した部分を良かったら説明頂けないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/11/14 23:59

ひどいことゆっちゃったな、、とは思うでしょう。

人の夢をばかにするのは一番いけないですからね、、でも私もやってしまったことがあるんです。自分がうまく行かない時に夢を持ってる友達にあたったり…その人も悩んでるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

そうですね、きっと言った本人が一番苦しんでいますね。
回答者様にもご経験があるとのことですが、言われたお相手は回答者様のこと許していると思いますよ。分かち合えることを心のどこかで望んでいらっしゃると思います。

お礼日時:2015/11/14 21:24

素直に見ると、本心であなたにそんな素質が見つからなかったのか、もしくはフラれると思って無かったので悔しくて嫌味を言ったのでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し大人げないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 16:44

ぞくに言う負け惜しみみたいなものでしょう。

夢に向かう質問者様がうらやましく思えたのかもしれません。または自分が夢を叶えようとする質問者様の力に最後までなれなかったことに腹立っているのかもしれません。どっちにしろ負け惜しみ的な発言ですから気にしない方がいいですよ。相手が子どもだったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうですか?こういう逆上のあまり幼い発言をした後、冷静になると反省したり後悔したりしますか?

お礼日時:2015/11/14 16:45

>まぁ彼がそんないじけた根性ではないことを祈ります。



彼があなたと別れられたのは彼にとってラッキーでした。
彼は本気であなたを嫌っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼を傷つけたことは申し訳なく思っています。

お礼日時:2015/11/14 00:16

再度コメントします。



貴方は、大事な事を表現せずに質問しているのは違和感があります。

>彼は苦しみぬき、表舞台から引いて、何年もかかってスポーツ医学、リハビリ、ありとあらゆる物を学び、自分なりに前を歩いてきました。

この部分の意味が解りません。失敗した原因は彼にある訳です。
秘密にしたい気持ちが理解できません。

要は信頼しながらお付き合いするのですから何時かはバレる訳ですね。
自分の一番信頼する人に秘密はあり得ません。二人で乗り切る問題です。

私から言わせると、男らしくない。誠実ではない。そんな男の何処が
良いのか解りません。

しかも貴方に暴言を吐き、同僚を含めて名誉棄損で訴える?
全く意味不明の行動には驚きです。

原因があって結果がある。その原因は、彼にあるにも拘らず貴方に
暴言を吐く態度は許せません。

別れることをお勧めします。現在、貴方は、錯覚の中で失う恋愛に
恐れているだけです。冷静な判断力の欠如です。注意して下さい。

1年も経てば、きっと目が覚めると思います。自分で自分の過失を
素直に認めない男の態度は最低です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>貴方は、大事な事を表現せずに質問しているのは違和感があります。
そうですね、ここは私が謝罪すべき点です。申し訳ありません。

>自分で自分の過失を素直に認めない男の態度は最低です。
これは私も同感です。Principalの苦悩を思えば、事故から時を経た今でも彼からこの言葉が出る時点で、彼が良い人生を歩んでこなかったのが見えてきます。いつも責任転嫁してきたんでしょう。彼は良い人なので、立場上全責任を自分が負うべきなことは解っているはず。
それでも逃げ場を求める彼のスタンスは、小心者、成功しない人間といってしまえばそれまででです。。根性がないというか。。。彼の信念はどこにあるのか、と問いただしたくなります。
彼は私より随分年上なので、私はこういう難しいことを口には出さないのですが、少なくとも私は彼よりは腹が据わっています。何より女々しい彼よりずっと男らしいです。でもこんな男女の関係っていびつですよね。

私は芯が強いからかしっかりしているのか、こういうダメンズばかりが寄ってきます。
自分の父の姿が投影されているのかもしれませんね。

お礼日時:2015/11/13 22:47

それは完全に未練があるからだと思います。


考えてみてください。どーでもいいと思っている人にいちいちつっかかりますかね。どこかで諦めきれない気持ちがあるからイライラしてそんな事言ってしまうんだと思います。

あるいは、ただ別れる上で自分が振ったという自己満足的なのを噛み締めたいんでしょう。プライドが高い人は特にそういう事をする傾向があると思います。

なので、そんな言葉で夢を諦めてしまってはもったいないですよ。
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。励まし、嬉しいです。

案外そんな所なのかもしれないですね。
未練あるかもしれませんが、愛することとは別物です。。相手を愛せたら暴言なんて出ないと思います。

お礼日時:2015/11/14 00:07

・応援に応えられなかった。


・相応の実力がないにも関わらず、わがままを通そうとした。
・他に彼の期待や信頼を裏切るような言動を繰り返した。
など、原因となりそうなことはいくらでも想像できるが、実際はどうなのだろう。

自身に原因がないと言い切れないと思うんだ。
この質問と回答に寄せられたお礼や補足をみても、原因の特定は回答者にはできない。
自身で考えるしかないのではないか。

もしも「自分に原因があると考えることができない」との結論に至ったら、
残念ながら、すべて”nalitomo”さんが原因で間違いないと断言できます。
自分では分からないところに原因があると言うこと。
こんな通りすがりの人しかいない場所で質問するのではなく、
身近な人に相談しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達いないんですよね、、(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/13 21:53

物事には原因があって結果があると思います。



そこで、彼から別れを切り出したのだと思いますが、その理由は
何だったんでしょうか?

勝手に想像すると、彼が一途に応援した結果が、期待通りになら
なかったと思います。

それは貴方に原因がありませんでしたか?

ご質問に大事な部分が抜け落ちていますので回答にはならないと
思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の続きです。

別れを決めた彼に、復縁を望みましたが彼は黙ったままで、諦めることにした私は最後に謝罪と新しい彼が出来そうだから、一緒に前を向こうと思うし復縁求めて困らせないから安心して。と伝えると
今まで沈黙していた&穏やかな彼が感情を爆発させ、「事件を風化させたいのに、お前に出会ってまた引き出され、、それでは俺が未だに周囲から蔑みの目で見られるかもしれないだろ?勝手に(彼の同僚から)きき、詮索し、あれこれ嫌がらせの言葉をかけるお前の行動は犯罪行為だ。お前がどんな人間か新しい彼にも言った方が良いし、解れば俺が言いにいく。お前のような人間がダンサーを目指すなんてあり得ない。お前に俺の話をした同僚のことは名誉毀損で告発するから誰か教えろ。絶対に許さない。教えないならお前も許さない。」と言いました。
事件を封印してくれ、とめた言われました。

何か事件からの全ての苦しみ悲しみを私にぶつけた感じです。私は彼を支えたかったし大好きだったのに恨まれ、暴言吐かれ、許さないと言われました。凹みっぱなしなんです。

どうして、彼にこんな風に八つ当たりされないといけないんでしょうか?愛情ある相手ならこんなことしないですよね、、

お礼日時:2015/11/13 18:38

それだけの損害を彼に与えたということでしょう。


人に損害を与えるしか能がない人間が夢とかおこがましいからでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ彼がそんないじけた根性ではないことを祈ります。

お礼日時:2015/11/13 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A