電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きだった女性と自分のヘマで上手くいかなかったとします
最後言い合いをしてしまった時に
「そっちが言い寄ってきたから会っただけ」とか「好きになったことはない」とか
「俺だけが悪いのか?自分の行動だって反省しないのか?」と言ってしまうとき

自分から好きになって、女性と親しくなったのに最後の最後にそう負け惜しみを言う時
男性は案外まだその女性を好きなのでしょうか?
自分を許せないでいるのか、女性のせいにしたら自分が楽になるのか
いったい何を求めてこんな負け惜しみを言うのでしょうか?
とても傷付いているということでしょうか?

追伸:こんな小さい男はやめておけ という回答はなしでお願いします。

A 回答 (7件)

No.2、補足への応答です。



私から見てご質問の彼も"良くない意味でのお子様である容疑"の被疑者なのでそれを前提にするしか無いのですが。

良くない意味でのお子様は関係修復を拒否していてもそれでも自分を慕って自分に来てくれる事を望んでいたりする事はよくある事だと思います。
これは無意識と意識の狭間であったり明らかに意識的だったりなど、どちらかと言えば「意識的」である方に近い事も多いと思います。それを素直に表現できないところが”良くない意味でのお子様”なのです。

ですが、文面でしか見れない私からしてみれば本当に拒否しているのかどうかは実際定かではありません。
でも、本当に拒否したいなら「俺だけが悪いのか~」というセリフは出て来ないのが自然だと思います。
いつ発した言葉か解りませんが、少なくとも「俺だけが~」の時点では「まだ好き、素直には慣れてないけど関係続行を望んでいる」にスーパーひとし君です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、
先日ある彼氏とケンカしたという女性に私の話をしました。
彼の【それを素直に表現できないところが”良くない意味でのお子様”なのです。】こういう部分に困っている、と話したところ、彼女は「それ私みたい!」というので、どう対処してほしいのか尋ねましたら「もう、○○ちゃんはホント素直じゃないんだから~~~!」とからかい半分受け止めて欲しいそうです。
なんか不器用な自分を温かく(頭をよしよしってなでる感覚で)受けとめてもらいたいみたいです。
長男長女に多いのかな、こういう不器用な人たち。

>いつ発した言葉か解りませんが、少なくとも「俺だけが~」の時点では「まだ好き、素直には慣れてないけど関係続行を望んでいる」にスーパーひとし君です。
彼がまだ好きだとしたらよっぽど素直じゃないですよ!!ホント冷たいですから。。。

ちょっと彼の気持ちを揺さぶれるように頑張ります!

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 10:34

男性の行動が原因で、女性から振られた、という状況でよいですか?


別れ話のとき、男性が女性に負け惜しみを言う心理、ですよね。
「プライド」じゃないでしょうか。
振られたことで、落とされた自分を、相手の女性を引き下げることによって、少しでも上がりたいという心理状態だと思います。
でもそのことで、余計に落ちていくことは、見えていないのでしょうね。

プライドが優先しているため、女性をまだ好きかどうか、ということは、負け惜しみを言う心理状態にはあまり関係ないと思いますが、あえて言えば、あまり好きではなくなっているかもしれません。本当に好きで女性を手放したくないのであれば、これ以上負け惜しみを言うのはドツボですから。
でもそれも分からないくらい、プライドを守ることを優先するかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、、、だったら「私が振られた」形を彼に認識させれば彼は少しは元気になるという構図ですね。

>あえて言えば、あまり好きではなくなっているかもしれません。本当に好きで女性を手放したくないのであれば、これ以上負け惜しみを言うのはドツボですから。
ここまで彼には見えていないと思います。
「俺にこんな辛い思いさせたくせに~~~!!!」という気持ちの方が強そうです。
男性のプライドってホントすごいんですね、、、

大変勉強になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 10:24

>男性は難しい



少し前まではこれは女性特有と言っても過言ではない態度だったと思います。
最近は男性の女性化、女性の男性化が叫ばれていますからね。。。

私も似た様な事である人と対峙していますが、本当に大変です。
よく「理解に苦しむ」という言葉を嫌み的に言う人が居ますが私の場合本当に「理解に苦しんで」います(笑)
まあよく考えないで答えを出せば一言「ガキ」なのですが、事情心情を確認していない(できない)以上ガキとするのも早計。
そういう訳で「ガキとの容疑をかけている」段階です(笑)

お互い大変ですね。
頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
好きな女性がいらっしゃるのですね、、お互い幸せじゃありませんか!
そう思うと、結果より彼の存在によって、恋を楽しませてもらっていることに感謝できますね。
私は大事なことを忘れていたのかもしれません。

回答者さまの人生、ご多幸でありますように!

お礼日時:2013/11/24 00:43

自己保身だと思います。

どうにかしてプライドを保ちたいので、藁にもすがる思いで何か(誰か)を自分のいるレベルに落としたいのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程なぁ。。相手への思い遣りなど全く欠けた行動ですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/24 00:33

因に私は「小さいと評価される事を恐れて」何も言わない人よりは何か言う人の方がまだかわいげがあると言うか救いがあるという見方も持って

います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、向き合ってくれること自体有り難いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/24 00:02

端的にお答えすると、どれも可能性としてはあると思います。



ただ、「俺だけが悪いのか~」のセリフはまだ関係の続行の意思が背景に香っている気がします。
相手が誰であれ、世界に自分と断絶した人間が存在するというのは普通の人間なら少々残念な事と捉えると思うので関係の続行の意思=好きと良い切れはしませんが。

まぁでも全体的なイメージとしては「まだ好き」にスーパーひとし君ですかねぇ。

この回答への補足

因みに良かったら教えて下さい。

彼がこれだけ暴言わをはいて、表向きは関係維持や修復を拒否しているのに、
無意識に私と関係続行の意思があるとお感じになるのでしょうか?

補足日時:2013/11/24 00:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ好きなら、どうして女性の謝罪を受け入れたり自分も少しは歩みよろうとしないのでしょうか、、
話し合いすら拒否するし、男性は本当に難しいですね。

お手上げだわさ、、

お礼日時:2013/11/24 00:00

そこに女性への気持ちをくみ取ることは無意味なんじゃないですか?


ただ腹立ち紛れに自分のうっぷん晴らしのために言っただけであり、あなたもお分かりの通り小さい男だからそういうことを言うのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだまだ二人とも、人として未熟者なのだと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A